0

15/05/09 18:18

MODとは?

クルマの性能で「〜システム」とか「〜機能」ってありますよね。
でも、実際それがどんなものなのかご存知ない方も多いと思います。
今日は【MOD】についてご説明します!!

MOD(移動物検知機能)
Moving Object Detection ムービング オブジェクト ディテクション

車庫入れや駐車場からの発進時などに、車両周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。
アラウンドビューモニターのカメラを使い、車両周辺の移動物を検知したときにドライバーに映像(黄色い枠)とブザー音でお知らせします。

例えば・・・
駐車場から発進させる際、自転車が接近してきた場合です。

発進時(シフトはDレンジ)に、移動物を検知したフロントビューの映像が黄色の枠で点灯し、『ピッ』という音で知らせます。
シフトがPまたはNの場合は、自動的にカメラ映像に切り替わることはありません。カメラボタンを押して、映像表示してからご利用ください

2015年3月現在、ノート、セレナ、エクストレイルなどの10車種に採用されています。


ただ、全ての移動物を検知できるわけではありません。また、暗い場所などでは適切に作動しないことがあります。
クルマを運転する際は、必ず周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。



facebook
はてブ