0

15/04/15 17:02

自動ブレーキなら日産

良く聞く「自動ブレーキ」、どんなものかご存知ですか?
今日は日産の自動ブレーキについてご紹介します。

自動ブレーキ【エマージェンシーブレーキ】とは・・・
フロントカメラなどで前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性が高まるとメーター内の警告灯やブザーによりドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減します。

この自動ブレーキですが、実は3つのタイプがあるんです。

ミリ波レーダー検知タイプ
(フーガやスカイラインで採用)
新型ミリ波レーダーで前方車両との衝突の危険を察知すると、ティスプレイ表示やブザーに加え、アクセルペダルの反力と緩やかなブレーキングによる直感的な警報でドライバーに回避操作を促します。
それでもドライバーが回避操作を行わない場合には、緊急ブレーキを作動させて衝突回避、または被害を軽減します。


カメラ検知タイプ
(ノートやセレナ、エクストレイルなどに採用)
フロントカメラにより、前方の車両や歩行者と衝突する危険を察知した場合、ディスプレイ表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。
万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には緊急ブレーキを作動させ、衝突を回避、または衝突時の被害や障害を軽減します。


赤外線レーザーレーダー検知タイプ
(デイズやデイズルークスなどに採用)
低速走行時、フロントウインドシールド内側に取り付けた赤外線レーザーレーダーユニットで前方車両を検知し、衝突の危険があるときは、ブザー音とメーター内の警告灯点滅で注意喚起するとともに、自動ブレーキで衝突の回避または衝突被害の軽減を図ります。


※速度や対象物、気象条件によっては停止又は減速しない場合があります。また、車種によって作動条件や検知対象が異なります。


ただ、自動ブレーキがあるからと安心するのでは無く
運転の際は十分にご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

facebook
はてブ