10月に入り朝晩の気温も下がりだし
秋到来という感じになりましたねさて今回は皆さんにチト、こだわったお話しをしたいと思います
それが日産AURAのオーディオ
の話しです
このAURAのオーディオですが
メーカーオプションのNissanConnectナビゲーションをお選びいただきますと
BOSEパーソナルプラスサウンドシステムがセットで装着されます
これはBOSE(BOSEコーポレーション:以下BOSEとします)が
日産AURAのために専用に設計したオーディオシステムです

兄弟車ノートのオーディオシステムの場合、高音や低音のほか前後左右といった
様々な調整ができます
通常のオーディオの音は運転席側と助手席側のスピーカーから同時に出るます
ドライバーの耳に入る音の長さや響きのバランスがビミョ〜にズレるため前後左右の調整機能があります!

それがAURA(BOSE)の場合
高音と低音の調整
そして前席のヘッドレストから出る音(中域の音)の広がり(パーソナルスぺース)を調整するにとどまっております

しかしこれがとても凄いのです

専用のアンプ(電気信号を増幅させる音響機器)から伝わる信号を
AURAの室内空間にあわせた8つの専用スピーカーから
リアルな音源を再現してくれるのです!!

実はスピーカーを大きくしたり
数を増やしたからといって良い音になるとは限らないのです
常識的な音量できくならフロントの2個で十分なくらいで
実際音質はその方が良いともいわれます
なぜなら音の信号経路が単純な方ほど音の劣化が少ないからです
これは家庭用のステレオも同じで・・・・
スピーカーを4個に増やしたからといって音の立体感は出ないのです
そこで音の具合を調整するのがアンプの役目でして、
BOSEの専用アンプは音のレベルや質によって
音を出すスピーカーを変えています
高音はフロントピラー部にあるツィーターからクリアな音
を再現。迫力ある低音はフロントドアスピーカーから!!
このドアスピーカーは通常低音を補うサブウーファーの音まで再現してくれる優れもの!
ラストは人の耳に一番多く入る中域の音
をヘッドレストに内蔵されたスピーカーから出します
ヘッドレストの中に左右2個、運転席と助手席で計4個のスピーカーから
音の広がり


を楽しめるようになっていますこれが不思議で頭の後ろから音が出ているのですが
そう聞こえないのが凄いんです
❕そしてこのBOSEを採用するにあたって最大の要素が
AURAのとても高い静粛性なんです
e-POWER車は必要なときだけエンジンが始動するので
エンジンが稼働している時間も少なく
そのエンジン音もエンジンルームが遮音/吸音構造となっており
音や振動が入ってこないように設計され
加えてルーフ(天井)やフロア(床)各ドアにも遮音材が使われているんですよ
特にフロントガラスにいたっては遮音ガラスを採用しており外部の音をとにかく
シャットアウトします
通常の乗用車のガラスは一枚モノです

AURAのフロントドアガラスはラミネートの二重構造です

こうした構造の工夫によりAURAの車内は非常に静かで
音楽
がクリアに感じることができるのですちなみにこれらは必ずしもBOSEでなくても車内の空間構造は一緒ですので
通常のナビゲーションやステレオでもとてもよい音をだしてくれます
通常のナビにあるDSPによる疑似的な音響を好む方もいらっしゃいます
実際ライブや映画のようなサラウンドの場合はその方が良いですしね


さあ、みなさん 是非一度
日産AURAのBOSEパーソナルプラスサウンドシステムから出る


を
その耳で聞いて確かめてみてください千歳南店のAURAの試乗車(BOSE装着車)と
スタッフ一同がみな様のお越しをお待ちしております




