13

22/04/23 18:00

花より団子

こんにちは!
日産プリンス岩手 南大橋店の石黒です

先日のお休みの日はお花見をしにドライブに行ってきました!

今まで盛岡近辺でしかお花見をしたことがなかったので
今回は北上の展勝地まで行ってきました!

「展勝地の桜が有名らしいから見に行ってみよ!」
という軽い気持ちで見に行ったのですが…

大・渋・滞!!!
1キロくらい渋滞しており、1時間ほど渋滞に巻き込まれてました…
あまりの渋滞の長さにあきらめて帰っていく車もチラホラいましたface_screaming_in_fear

渋滞の運転がしんどくて帰ろうかな…なんてことも頭をよぎったりもしましたが
せっかく北上まできたので頑張りました!




目的地の桜は満開になっていてとっても絶景でした!!sparkles

とはいっても石黒は花より団子なので、
桜を眺めるのは程々にして出店の焼きホタテとベーコン串とイチゴ飴をゲットしました

その後は花巻まで足を延ばし、おしゃれなカフェに行ってパンケーキを食べてきました
(どんだけ食うねん!というツッコミは受け付けておりません!笑)


よーく見ると、バナナがイルカになっててめっちゃ可愛かったですblushheart


大渋滞を除いて、とっても素敵な休日を過ごすことができてとってもハッピーでしたrainbow


今日のブログで何度か話題に挙げている渋滞ですが
ブレーキ踏み続けて足が疲れたりと渋滞って嫌ですよね…

そんなイヤーな渋滞を楽ちんにしてくれる機能が日産車にあるのは皆さんご存知でしょうか??
今回はそんな素敵な機能をご紹介しちゃいます!

1、オートブレーキホールド

ブレーキペダルを踏んで停車すると、
ブレーキペダルから足を離しても車がブレーキを維持してくれる機能です。
ブレーキぺダルを踏み続けることによる負担を軽減しますeyes

こちらの機能は
デイズ、ルークス、ノート、オーラ、キックス、セレナ、エクストレイル、リーフ、アリアに搭載されています
(グレードやメーカーオプションによって搭載されていない場合もあります)


2,e-PEDAL

発進・加減速・停止までアクセルペダル1つで操作でき、
アクセルとブレーキの踏みかえの回数が減ってとっても楽に運転できます!8note

アクセルペダルを踏みこむと加速をし、
アクセルペダルを緩めるとブレーキを踏んだのと同じように減速し、停止までできちゃうんです!
停止中は油圧ブレーキを自動でかけてくれるので、上り下り約30%勾配まで停止保持ができます!star-struck

こちらの機能はリーフにのみ搭載されています!
e-POWERの車にもe-POWER Drive(セレナ、キックス、E12型ノート)やe-PEDAL Step(E13型ノート、オーラ)​​​​​​という似た機能がありますが
​​​​​どちらも減速はしますが停止保持まではできませんのでご注意ください!



3,プロパイロット、プロパイロット2.0

高速道路での渋滞の時はプロパイロットがとっても便利です!
高速道路の単調な渋滞走行をアクセルとブレーキとハンドルの操作を車がアシストしてくれて
ドライバーの負担を軽減してくれます!man_dancing
プロパイロットには追従機能があるので先行車が停止したら、
自分の車も停止し、再度動き出すときはボタン1つ押すだけで進みだせます!

プロパイロット2.0は上記の機能にプラスでハンズオフ機能が付いていますので
アクセルもブレーキも踏まず、ハンドルも握らずに走ることができちゃいます!

プロパイロットは
デイズ、ルークス、ノート、オーラ、キックス、セレナ、エクストレイル、リーフ、アリアに搭載されており
プロパイロット2.0は
スカイラインとアリアに搭載されています
(グレードやメーカーオプションによって搭載されていない場合もあります)


石黒のE12型のノートにはどれもついていなかったので
思わず買い替えを考えてしまいましたface_with_tears_of_joy

試乗車で体感いただける機能もありますので
1つでも気になる機能があるかたはぜひ南大橋店に遊びに来てくださいねbicycle
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス岩手販売株式会社

南大橋店

住所:岩手県盛岡市東仙北2丁目9−48

電話:019-635-2332

営業時間:

販売:09:30〜18:30
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 13日 20日 27日
  • サービス: 6日 13日 20日 27日
  • 中古車: 6日 13日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ