3

18/07/20 20:57

熱中症にご注意!!

毎日、猛暑が続いていますね。
仙台でも連日の30度超!
毎日、新聞や報道でも熱中症への注意喚起をしていますが、水分と塩分をこまめに摂るのが
予防だそうです。もちろん、屋外や冷房がないような室内での活動はなるべく避けたほうがいいようです。

さて、真夏に炎天下に駐車した車内は、猛烈な気温です。
乗り込もうとしてドアを開けた瞬間に、室内のあまりの熱さに思わずエアコン最大でON!は誰でも経験が
あるかと思います。
でも、一度熱をもった車内はなかなか涼しくならない。。。なんて経験もあるのではないでしょうか?

そこで、なるべく早く冷房を効かせたい場合のコツを教えますね。
 1、エンジンをかけたら、まず全ての窓ガラスを全開にして室内の熱い空気を外に出す。
   車の外も暑いですが、室内の温度はそれ以上。一度空気を入替えましょう!
 2、エアコンスイッチON!冷房設定MAX!だけでは、なかなか室内は冷えてくれません。
   エアコン操作にある内気外気の切り替えを確認して、外気導入にしてください。
   カーエアコンの仕組みで内気循環にしていると熱い空気を冷やそうとする為、なかなか冷風に
   なりません。一度外気導入にして、ある程度冷えてきたら内気循環にすると効率よく冷房できます。
      
   
     ↑ これが内外気切替スイッチ。このタイプは内気循環だとランプが点灯、外気導入は消灯。
       レバー式や自動切換えもあるので、車の取り扱い説明を確認してみてくださいね。

もちろん、A/CランプもONになってないと、空気を冷やすことが出来ません。
風が冷えないなぁと思われたら、念のため確認をしてみてください。

 3、カーエアコンはエンジンの前側にあるコンデンサーという熱交換器に風を当てて冷媒ガスを冷やすので、
   駐車時より走行時のほうが一段と効きがよくなります。
 4、駐車するときは、木陰や建物の陰など、陽射しを直接受けない場所を選ぶ。

といった感じです。

それから注意事項として、ダッシュボードに使い捨てライターは破裂して発火する可能性があるので要注意!
また、短時間でも小さなお子様を車の中に乗せたままにしないでくださいね!


皆さんも夏バテしませんように!



スタッフS
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ宮城

中央店

住所:宮城県仙台市青葉区大町2丁目15番35号

電話:022-221-6351

営業時間:

販売:09:30〜18:30
サービス:09:30〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 26日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 26日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ