0

15/10/24 14:13

もう対向車を気にしない!




みなさま、こんにちは。

ご無沙汰しております。

更新が滞っていたという事はするっとスルーして、

今回は真面目に、クルマの技術的なお話を。


いつも真面目に書いておりますがね。


さて、わたくし個人的なお話ですが、

産休と育児休暇を頂いて、約1年間休職させて頂いておりました。

この1年少々の間、私のアンテナは完全に子育ての方に向いており、

世間の情報をあまり受信できずに過ごしておりました。


こんな穏やかな時間なんて、ほぼないに等しい。


そして今年の4月に復帰したわけなのですが、

いざアンテナの向きを変えてみると、クルマの技術が「すごい事」になっていて

とっても驚いたんです。もうね、リアル浦島太郎状態ですよ。


太郎、おどろき!


この驚きを、皆様にもお伝えしたい!

知ってました?最新のクルマの技術がこんなに進んでいる事!

知ってました?ナイトライダーの世界がすぐそこまで来ている事!
※ナイトライダー?なにそれっ?て思った方はスルーしてくださいね。


というわけで、まずは

「ハイビームアシスト」

のお話から。


十勝、釧路方面にお住まいの方なら、夜間運転時に少し田舎に行くとすぐ使いますよね。

ヘッドライトのハイビーム。

俗に言う「遠目」ってやつです。

対向車にすごい気を使うやつです。

対向車が来てるのに切り替えるの忘れてパッシングされるやつです。

ハイビームあるある。です。


便利ですけどこの操作・・・ちょっと煩わしいですよね。


そんな時に重宝するのがこの ハイビームアシスト。

遠目と近目を自動で切り替えてくれる のです。

そしてなんと今回この技術、

軽自動車の 新型デイズ に搭載しちゃいました!




以前から高級車には、色々と最新技術は搭載されていますが、

今は軽自動車にも最新技術が続々と搭載されているんです。


ハイビームアシスト。

夜間運転のちょっとしたストレスを軽減してくれる、ステキな技術。


他にも驚きの先進技術を搭載していますが、

それはまた後日。

アンテナを少しこちらに向けて、少々お待ちください。

------------------------------------------------

新型デイズについて、詳しくは → こちら。

お近くの日産のお店を探すのは → こちら。

ハイビームアシストについて、詳しくは → こちら。

技術の日産について、詳しくは → こちら。





facebook
はてブ