タグから記事を絞り込む

すべての記事(1)
14

18/08/02 17:58

【佐野店】完全電気自動車 − 新型リーフ − ZeroEmissionの旅

こんにちわ!
突然ですが。。。。

本日のブログは佐野店で販売を担当させて頂いている、石川がブログをジャックして更新をします!

7月の中旬にリーフで、いろは坂、中禅寺湖にドライブをしてきました!
そこで、リーフのよい所を存分に堪能してきましたので。。。
これをお伝えしない手はないと思い、執筆に至りました。
お付き合い下さい!


高速道路を降りて、いよいよいろは坂へ突入。。。

大きな勾配と、大きなカーブは有名ですね。
うなるエンジン音と、振れる車体。。。左右に揺れるので社内でバランスをとるのがとても大変ですcrying
それと、エンジン音と共にガソリンが減っていく気分になって、それも嫌ですよね。。。

しかし、リーフは蓄電によるモーター走行ですのでエンジン音もせず、重心も安定しています!


↑この様にリーフにとって一番重い部品、バッテリーが前輪から後輪までほぼ均等に設置されていますので、恐るべき安定性を実現しています。

いつもはやっとの思いで上っているいろは坂もリーフなら、びっくりするほどスイスイ快適でした♪




中善寺湖に着くと、湖畔ということもあり非常に涼しいです。
外気温はなんと25℃!!

石川も太っているので快適です。






坂を上り終えると充電は17%ですが、ご安心下さい。
リーフにはe-Pedalという名の回生ブレーキが付いております。

ブレーキをかける力を使い、充電を行います。
原理は自転車のライトに非常に似ていいます。


車輪の近くにあるソケットが倒れることによって、タイヤの抵抗は増えますがライトはつきますよね?
つまり、リーフにとって下り坂での走行はずっと充電をしながら走るようなものです。

予想通り、下りはずっと充電をしながらエコドライブしました〜(笑)



如何でしたでしょうか?
「掻い摘んで」ですが、リーフの魅力について少しでもご理解いただければ嬉しいです。

この他にもリーフにはたくさんの魅力があります!
試乗車は佐野店にありますので(笑)
ぜひ佐野店に遊びに来てくださいね〜!

以上、石川でした!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

栃木日産自動車販売株式会社

佐野店

住所:栃木県佐野市大橋町2071-6

電話:0283-22-5211

営業時間:

販売:09:30〜18:00
サービス:09:30〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 5日 10日 16日 17日 24日 31日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 5日 10日 16日 17日 24日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ