9

18/08/01 14:56

【佐野高萩店】 家族で日帰り旅行

こんにちわ、栃木日産佐野高萩 カーライフアドバイザーの野村と申します。
日頃より佐野高萩店をご愛用いただき誠にありがとうございますm(__)m
そうでないお客様はこれを機にお立ち寄りいただければと思います(^^)

今回は日産リーフのご紹介になります。
ちなみにご紹介の経緯は、会社から「休みの日にリーフを実際に使ってみて、リーフのすばらしさを実感してこい!!」との任務を授かったからであります(`_´)ゞ
ってな訳で栃木県日光市の中禅寺湖へ家族3人義母1人の4人で楽しくお出かけしてきました。ちょうど義母のお誕生日の日だったのでお祝い含みの旅行ができとても楽しく出かけられました^_^

さぁ、いよいよ出発です!!
今回はこのヨシ子さん号をお借りし行って参ります。


チャイルドシートも装着し準備万端です。


早速高速に乗り、自宅から中禅寺湖までの道のり片道約100キロになります。


まずは私が運転し、高速道路でプロパイロットをONにしま す。プロパイロットとは同一車線をカメラが感知し自動で走ってくれる機能になります。前の車について行き、ブレーキまで掛けてくれるので高速道路はとても楽ちんです。但し!ハンドルから手を離してしまうのは法律で禁止されているため、ハンドルはしっかり握ってください。離したままですと自動運転昨日は解除 されてしまうので気おつけてください。


いよいよ中禅寺湖が近づいて参りました。
中禅寺湖へ行くには、いろは坂という坂を登って行きます。ここで、野村家を牛耳る奥様が車酔いを避ける為いろは坂に挑戦です!
リーフのもう一つの機能、「e-Pedal」を使います。e-Pedalとはアクセル1つで発信、加減速、停止まで速度調整ができる優れた機能。奥様はリーフ&e-Pedalが初めて!いろは坂を登るので気合の入ったひとだと改めて感じました。


無事に車酔いする事なくいよいよ中禅寺湖へ到着です。ここで奥様から「これ、ブレーキ踏まないし慣れてくると凄い楽だねー」と、とても有り難いコメントを頂きました。ざっスm(__)m


登りで航続距離を消費して来た為、ここでひと息休憩を兼ね充電をして行きたいと思います。
まずは充電スポットを探します。と言ってもナビをタッチするだけで探せちゃいます。

すぐそこにありました(^^)v

こちらは駐車料金300円で充電も一緒にできちゃうので、こ ちらに停めて充電しつつ観光へ行きたいと思います。ちなみに充電機に掛かっているノートへ充電した日付や車種を記入して、充電するのですが拝見してみると リーフをお乗りいただいている方や他の車種にお乗りの方も沢山充電されていた為、改めて電気自動車の時代が来ているなと感じました。


中禅寺湖を散歩し、アヒルさんボートに乗ってきました (´∀`*)4人で乗り込み、こちらの運転手さんのキレのある運転で右へ左へそして一回転と、とても優雅にアヒルさんボートを堪能しました。店員さんから 「30分乗ってきていぃですよー」と言われ出航し、5分後には陸に戻りました。時間が余った為、カフェでひと息します。あまりにも美味しそうだった為、写 真を撮るのを忘れ食べきりましたd( ̄  ̄)


観光と充電が終わった為、今度はいろは坂を下って行きたいと思います。ちなみに充電後がこちらになります。


またも奥様に運転をしてもらい下って行きたいと思います。。。

いろは坂を下り終えメーターを確認してみると距離が減るどころか増えています。
リーフはブレーキの力や下る際の力を利用して充電してくれる車になっているのでとても経済的ですね(^^)




日光市の街中に入り、お土産を買い、義母のお誕生日なので、ご飯とケーキを食べて帰ります。
またも、あまりにもお腹が減っていたのでレストランの写真は、まるまる撮り忘れました。とても美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)



さぁ、ここからは自宅のある佐野市まで一気に返って行きたいと思います。
またもプロパイロット、e-Pedalを活用し無事に自宅到着です。。
自宅に着いた時の電池の残り量になります。


気温の差があり過ぎてやられました、、、_| ̄|○
残り電池量を見てみるといろは坂を下りきった時点で残り72%の162キロ、色々周り高速道路で帰ってきて残り32%の91キロ、まだまだ行けると、隣町へ買い物へ行きドライブして帰ってきました。
次の朝、充電をしてあげて任務完了です!!
今回は往復200キロをほぼ高速で走った為、1度充電しましたが、お乗り頂く方の用途によっては、3日に1回ですとか1週間に1回の充電でも充分乗れるかと思います。
最後に野村家を牛耳る奥様に感想を聞いたところ、「後ろ狭いかと思ったけど、全然狭くないから家族にもいぃねー、次はリーフかなー」とコメントいただきました。ありがとうございますm(_ _)m私もリーフに乗れる日が遠くないかもしれないです(*´∀`)♪

最後までお読みいただいた皆様誠にありがとうございましたm(_ _)m
リーフのご試乗、モニターご検討の際は栃木日産佐野高萩店 野村までお問い合わせ下さい。
リーフ以外のご試乗もお待ちしております。ありがとうございました。

>>佐野高萩店はこちら



 
facebook
はてブ