2

10/08/02 16:39

ジューク こぼれ話 その5 エコモード編

こんにちは。本社・ブログ担当の野澤です。
前回のスポーツモード編からずいぶんと時間が経ってしまいましたが
ジュークの『エコモード』についてご紹介したいと思います。

ジュークの15RXには新発想の『インテリジェントコントロールディスプレイ』が装備され
『スポーツ』・『ノーマル』・『エコ』という3つのドライブモードを選べるようになっています。

『エコモードはノーマルモードと何が違うのか?』をちょっと詳しくご紹介します。

エコモードの制御について



1.エンジンの制御
   上のグラフはノーマルモードとエコモードのスロットル開度特性の比較です。
   エコモードは中程度のアクセル開度の時に、スロットルが小さめに開き、
   穏やかな加速になります。
   また、スロットル開度速度リミッター(強制ふんわりアクセル機能)が作動します。  
     

2.CVTの制御
  低回転型変速線を採用
        →エンジン回転数を低く抑えます→実燃費向上
 
3.エアコンの制御
   快適性を損なわない範囲で、エアコンの内外気切替制御とファン制御を最適化し、
   エンジンの負荷を減らして実燃費向上に貢献します。
 

上記のような制御により、無駄な燃料の消費を抑え実燃費向上を図っています。
また、無駄な変速や加速が抑えられますので、
大切な人を乗せてゆったりスムーズに走りたいときにもおすすめのモードです。

ただ、連日の猛暑で、“エコモードにするとエアコンの効きが悪い”と感じる方も
いらっしゃると思います。
そんな時は、下記の方法でエアコンのみエコモードをOFFにすることができます。
ジュークオーナーの皆さま、覚えておいていただけると幸いです。




まだまだ人気の新型ジューク、
栃木日産では全店にジュークの試乗車をご用意しております。
お近くの栃木日産でぜひジュークの走りをご体感ください。

>>最寄の店舗検索はこちらから

>>栃木日産ブログ テーマ別記事一覧へ


【ジューク関連記事】
ジューク こぼれ話 その1 ステアリング編 (2010/6/17)
ジューク こぼれ話 その2 デザイン編 (2010/6/19)
ジューク こぼれ話 その3 足まわり編 (2010/6/26)
ジューク こぼれ話 その4 スポーツモード編 (2010/7/3)

ジューク 売れ筋情報(2010/6/14)
ジューク 売れ筋情報 その2(2010/6/21)
ジューク 売れ筋情報 その3(2010/6/28)
ジューク 売れ筋情報 番外編(2010/7/3)
ジューク 売れ筋情報 その4&納期情報(2010/7/19)

ジューク 納期情報(2010/6/26)
ジューク 納期情報 その2(2010/7/3)
ジューク 納期情報(9/2現在) (2010/9/2)

ジューク ターボグレード 16GT/16GT FOURの情報(10/09/18)
ジューク ターボグレード 16GT/16GT FOURの情報 その2 (2010/10/8)
ジューク ターボグレード 16GT/16GT FOUR 予約スタート!! (2010/10/1)
facebook
はてブ