0

16/06/16 16:00

『なるほど ザ 伊勢崎 Part3 』


上毛カルタの「 ⇒銘仙おり出す伊勢崎市」
  


 皆さんは思い出せますか?
どこからどー見ても群馬?いやはや伊勢崎のイメージさえ湧かない 中世的な女性が片腕に織物を垂らしている絵図
久々に思い出して、あれって 伊勢崎 だったかと、今更ながらに知らされる(**)。

〜伊勢崎市重要文化財『いせさき明治館』のご紹介〜 (足利銀行様 北側)
こちらは連取店のお客様でもある 黒羽根医院様の旧館 であり、定期的に 企画展 をやっています。



 
豪華たる織物が飾られているので、覗いてみますと・・・
鮮やかな伊勢崎銘仙の数々! キレイすぎるが、ワレワレとは違い(緻密な計算のうえに作られた) 裏表のない柄織物 だという(^^;)

 



〜明治時代へタイムスリップ〜 

その昔(明治時代)学習院の院長だった 乃木大将 が高貴なお嬢様たちの 制服 伊勢崎銘仙 を取り入れた所、 女学生に好評 で波及していったというが・・・





いつの時代も 女子学生がトレンド を作り出すと言うことなのかな、そして女子はカワイイ文化を生み出す訳か・・・と振り返ってみる。
ただ 制服 だけについて言えば現代のユニフォームはつまらん。日本の 制服 はコンサバでつまらん!と思う(@@)(あくまで個人的な意見ですが)
それで? 乃木坂46 は制服なのか!?とまたまたつまらん事を考えてしまうのでした。 

アイドル文化も大切ですが、 見学者は県外の方が多い様です ので、まずは 身近な文化 を見つめ直さないとですね。

振り返った結果、ルーズソックスがトレンドだった・・ニッサンベアレディでした(ё)♪世代がバレテマウ

facebook
はてブ
お気に入りに追加

群馬日産自動車株式会社

伊勢崎連取店

住所:群馬県伊勢崎市連取町3314番地2

電話:0270-25-8523

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ