2

16/09/22 10:00

目玉は夜の石段街を登る「樽みこし」

こんにちは
 
秋の長雨で太陽が恋しい今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
 
今回は先日行われた 《 伊香保まつり 》 をご紹介します。
今年は台風が近づく雨の中行われました ( 雨の中お疲れさまでした )
地元の人は
「 伊香保まつりは雨が普通で晴れている事は少ない 」
なんて言う人が結構いました。
秋の長雨・台風の時期ですもんね ( 去年は珍しく晴れました )
歴史は古く、
835年 ( 承和2年 ) から 毎年9月18日〜20日の3日間 ( 曜日に関係なく )に渡って
行われてきた伝統あるお祭りなんだそうです。
伊香保温泉ゆかりの文豪 「 徳冨蘆花 」 業績を称えた 「 蘆花祭 」 ( 9月18日 ) と
上野国三之宮伊香保神社の 「 例大祭 」 ( 9月19.20日 ) を総じて
『 伊香保まつり 』 と呼んでいるらしいです。


 
18日は 「 徳冨蘆花 」 の命日で、追悼式典が執り行われます。
また、温泉に感謝して源泉のお湯を汲む湯くみ式、分湯式などの
神事と湯くみ行列が行われ、
浴衣姿の女性たちが艶やかに踊る民謡輪踊り、
子どもたちによる金管マーチや祭囃子が伊香保の街を練り歩くお祭りです。
19.20日は、伊香保神社の本御輿 ( 19日のみ町内渡御 ) を始め、
10数基の樽みこしや山車が温泉街に繰り出します。
夜は、祭りのハイライト!
御輿が石段街を伊香保神社まで練り上がります。( 大人の部から子どもの部まで )


 
腰でもみ合いながら登るため、
階段を上っては下がるの連続で階段を登れず神社には中々辿り着けません。
勢い余って石段を転んでしまう人やケガ人も出るらしい非常にスリル溢れる祭りです。
沿道のお店は飛び込まれないように、
階段脇は隙間に落ちないように板で防いであります。
若連の人がお手伝いして上げようと必死です。
( 昔は最後の本御輿が上り終わるのに日付が変わるのは当たり前だったみたいです )


 
伊香保神社までの狭く曲がった石段を御輿が押し合いへし合いしながら登る様子は
とても圧巻です。
来年も 9/18 . 19 . 20 に開催されると思います。
興味のある方は是非 『 伊香保まつり 』 に足を運んでみてください。


 
台風の雨の最中お疲れさまでした。
雨は汚れを流してキレイにしてくれます。
伊香保の秋の夜は静かに更けて行きます。。。( 伊香保はこたつの出番が来ます )
“来年お待ちしております”
 
今週末も  『お客様謝恩!決算感謝祭!』  開催です。
          9/    22  . 23 . 24  . 25  
日替わりで 超 《 目玉お買い得車 》 《 お買い得サービスメニュー 》 をご用意して
お待ちしております。
お得なメリットも9月いっぱいで終了しちゃいます。
 
         “スタッフ一同心よりご来店お待ちしております”
facebook
はてブ
お気に入りに追加

群馬日産自動車株式会社

渋川店

住所:群馬県渋川市金井783番地1

電話:0279-23-1423

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 9日 15日 16日 22日 23日 29日 30日
  • サービス: 1日 2日 8日 9日 15日 16日 22日 23日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ