102

18/05/24 10:00

ハワイにて・・・

こんにちは。東部バイパス店です。
新年度が始まって、もう2カ月が過ぎようとしています。
新入生、新社会人の皆さん、フレッシュさを忘れずに充実していきましょう。
もちろん、新入生、新社会人以外の方もハッスルで!

そんな中、山々が新緑で活き活きしていますね。
皆さんはお出掛けしましたか?
ご自宅の庭先にある雑草には困っていらっしゃる方もいますけど
みどり、ミドリ、緑、新緑はきれいですよね。

さて、今回のブログ筆者の「 i 」は、4月の後半に子供の結婚式でハワイへ
行ってきました。

ちょっと待って!!下さい。

「豪華だね。」、「いいね。」、「自慢話?」って皆さん受け取らないで下さいね。
観光で行ったことがある皆さんもいらっしゃるでしょうが、
結婚式で、まして主役ではなく、親として、そして何より強行で行くのですから
それはそれは目の回るような忙しさです。



人物が写っている写真もカメラが壊れるほどイッパイ撮ったのですが、
今回撮影した写真は新郎新婦が乗っていたリムジンの後姿。
日本のクルマも色々とステッカーが貼ってあるものも多いのですが
ハワイは日本のそれとは比較にならないくらいに
ベタベタ貼っているクルマが多いです。
このリムジンのステッカーはダニエルKイノウエ国際空港(ホノルル空港)の
入場許可証なのかな?



そんな中、ゼッタイに貼ってあるステッカーがこれです。



車検ステッカー(セーフティチェック合格ステッカー)です。
日本の車検ステッカーとはかなり違いますよね。
貼る位置も違うんですよ。
リヤバンパーの向かって右側に張っているクルマがほとんどですが、
ナンバープレートの横に貼っているクルマもあります。
フロントガラスじゃないんですね〜。

日本ではおなじみの「車検制度」
ハワイではセーフティチェックって言うんです。
価格は$15〜$25位だそうです。
日本では新車は3年目、それ以降は2年毎ですが、
ハワイでは毎年このチェックを受けなければなりません。
セーフティチェックを受けていない、もしくは受けていてもステッカーを
貼っていない場合は罰金$500が課せられます。
このセーフティチェック、どこからも案内が来ないので、うっかり忘れる人も多いんだとか。
また、毎年登録税と重量税を払います。これが結構な金額らしいです。
トータルでの費用は日本より多少安くはなっていますが。。。

一番の違いは、日本のドライバーさんでは行っている人がほとんどいないと思われる
「運行前点検」や軽微な修理・調整を、ハワイのドライバーさんは乗り出す前に
「自己責任」で必ず毎回実施していること。
そう言えば、、、
日本ではドライバーの方が運行前にボンネットを開けて、モーターオイルを継ぎ足していたり、
ファンベルトを締めたりという姿はあまり見かけないですね。

そんな皆様のおクルマは・・・


群馬日産の車検にお任せ下さい。

国家資格取得整備士が責任を持って、お客様が安心、安全なカーライフをお過ごしになる
お手伝いをいたします。
整備は予備整備も併せて実施させていただきますので、更に安心です。
群馬日産の車検は整備完了から6ケ月もしくは10,000Kmまでの保証付で万全です。
皆様のご利用、お待ちいたしております。





 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

群馬日産自動車株式会社

前橋東部バイパス店

住所:群馬県前橋市西片貝町4丁目24番地1

電話:027-243-7111

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 5日 11日 12日 18日 19日 25日
  • サービス: 4日 5日 11日 12日 18日 19日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ