3

17/06/01 10:00

ライトダウンキャンペーン

皆さん こんにちは♪
 
5月は のような い日が多かったですね〜
年々 くなるのが早くなっている気がします。
6月はいつまでこんな天気が続くでしょうか。
あっという間にジメジメした 梅雨 がやってきてしまう(T_T)
梅雨 の期間が長くなっているなんてことも聞きますし
梅雨 入り前のこの季節を楽しみたいですね♪
 
太陽いっぱいの中、我が家の小さな畑が今年も始動しております。
収穫第一号! 「はつか大根」
 
 
他にはこんなのも(~_~)
 
 
去年は 「落花生」 の成長報告をお届けしましたが
今年も元気に芽が出てきましたよ。
いろんなお天気にも負けずにみんな大きく育ってほしいです!!
 
さてさて〜
今日はこんな活動を見つけたのでご紹介したいと思います。
 
『CO 2 削減/ライトダウンキャンペーン』
皆さんご存知ですか?
「ライトアップされた施設や家庭の照明を消してください」
地球温暖化防止のために2003年から行われているキャンペーンだそうです。
今年も6月21日から7月7日まで行われます。
夏至(6月21日)とクールアース・デー(7月7日)には夜8時から10時まで
全国の商業施設や各家庭に一斉消灯を呼びかけています。
 
電気を消して家を真っ暗にすることはできないかもしれませんが
使っていない部屋の電気を消したり、見ていないテレビを消したり。
クルマでいえば
燃費のいいエコカーや電気自動車に乗ることでCO 2 削減に貢献することができます!
分かってはいるけど、つい忘れてしまう(-_-;)
無理なく環境に応じて「自分のできることをやろう」と思うキッカケになればいいな…
ということでご紹介させていただきました。
 
キャンペーンについてはこちらから
         ↓ ↓ ↓
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolearthday/
facebook
はてブ