6

18/12/27 09:30

だん、だん、だん!


沼田で有名なものは?
真田?沼田城址?
それとも、フ○アンの「みそパン」?
確かに、真田はN○Kのドラマで一躍有名になりましたね。
あのころは観光バスに乗って大勢の方に沼田に来ていただいていました。
みそパンは、確かに有名でお土産に買われて帰られる方たちもいらっしゃいます。
ですけど、全国区ではありませんし。
昔っっから有名なもの、それは「河岸段丘」
社会?地理?の教科書にも載っていて、いわば、全国区で知られている(?)のです。

沼田IC近くから昭和村方面を撮った写真です。
空撮なら「おおっ!」と感動の地形が見て取れるところですが、
陸撮(?)なので分かりにくいかもしれません。でも、段々になってるのが分かりますよね?(汗)
そして、この段々のおかげで沼田は坂が多いです。
下の町(沼田店付近)から上の町に行くのには、歩き、自転車ではそれなりに覚悟が必要かも(笑)
これから雪が増えると坂によっては上下の行き来が大変になります。
話は変わりまして、マイカーのタイヤを11月のうちにスタッドレスタイヤに履き替えました。
昨シーズン(つまり2018年の春)まで3シーズン使っていたタイヤだったため
↓このような様子でした↓

写真の真ん中に見えるものが「プラットホーム」と呼ばれているもので
これがタイヤの接地面と同じ高さまで来ると、スタッドレスとしては使えず、ノーマルタイヤとしか使えないのです。
「プラットホーム」は言わば、スタッドレスタイヤのスリップサインみたいなものですね。
このタイヤの場合、まだスタッドレスとしてはギリ、セーフ。
圧雪路などでは使えそうです。
ですが、ここは沼田。
雪が降るときは半端無く降ります、積もります。
雪深くなったときのことを考えると、ちと心配になりまして・・・
新品のスタッドレスタイヤに交換しました!!
それが下の写真です。

↑新品のスタッドレスタイヤのプラットホームの写真です。
ちなみに、この新品のスタッドレスタイヤと
今まで履いていたスタッドレスタイヤはM社の同一種類のものです。
(過去のブログを見ていただけると、メーカーがわかります)
見た目、ぜんぜん違いますねっ!!
新品タイヤは、だん、だん、だん、と、なっています。
これはあたかも、沼田の河岸段丘!
これなら積もっている雪の中も安心して走れそうです。
スタッドレスタイヤのキモは
  • タイヤの溝の深さ(減っているか、どうかを目視または「デプスゲージ」でチェック!)
  • ゴムの柔らかさ(経年で硬くなっていないかを「硬度計」でチェック!)
ですから、両方を備えているスタッドレスタイヤを履いて雪に備えましょう!!
確認、空気圧調整は無料で実施しておりますので、お気軽に沼田店サービススタッフにお任せください!

【ご案内】当社の冬季休暇と新年の営業開始日は
平成30年12月28日〜平成31年1月3日が冬季休暇、
そして14日から全店、全スタッフ、元気いっぱいで皆様のご来店をお待ちしております!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

沼田店

住所:群馬県沼田市薄根町4417-1

電話:0278-23-2332

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ