4

17/04/13 10:20

シリーズ 〜僕とリーフと群馬の道で〜

第5回 日光例幣使街道
4月10日(月)11時ごろ
 
こんにちは、カーライフアドバイザーの小林です。
4月になり、だいぶ暖かくなりました。
諸般の事情(寒かった・風邪・リーフ貸し出し・子供と遊びに行った)の為、
更新が遅れましたがまたリーフを借りて群馬の道を旅したいと思います。



前橋東店の東側から、スタッフが一生懸命男手でを貼っております。
日光例幣使街道は京都から例幣使(お札を東照宮にささげるため、
朝廷から遣わされた勅旨)が通った道です。
中仙道から分岐する道です。
というわけで高崎からスタート!
(いつになったら前橋の話するんだよ)



USBから音楽流したらエア〇スミスが・・
(頭文字Aだから先頭に来るんです)
長いキャリアの中で極めてメンバー変更の少ない仲のよい?バンド。
東店もこうありたいな、と思いながら・・・・
いつも思うのだが音がよい!!
 

最近ノートE-POWERというすばらしい車が出たのは
皆様もご存知かと思います。
エンジン発電モーター走行、
低燃費と高出力及びに高い静粛性
を兼ね備えたすごい車
なのですが、
どうしてもエンジン音と発電モーターの音はしてしまいます。
それに比べてリーフはまったくの無音。
エアロのデビューアルバム聞いていたのですがバスドラの音、
ベースの音がクリアに入ってきます。
個人的に音楽好きの人はリーフって、
すごくいいんじゃないかなあ・・と思います。
そうですよね、リーフユーザーでロック大好きな本社・H氏!



高崎に到着。
「お江戸見たけりゃ高崎田町」と歌われた田町の通りです。
江戸の往時には左右に日本橋宜しく商家が軒を並べていたのでしょう。
南下して倉賀野に向かうのですが・・充電が・・。

 

そういうわけで高崎市役所で充電です。
無料の急速充電器です。
案内板の電話番号に連絡。
職員の方が出てきてくれました。
高崎城跡でもあるこの場所、
せっかくだから待ち時間を利用して桜を見に行ってきます。



高崎城、乾櫓です。
群馬の現存城郭建築はここと沼田城だけかと。
桜に映えてとてもきれいでした。
せっかくなので市役所地下の売店で飲み物を買って出発しました。
県道121号線を倉賀野に向かっていきます。



倉賀野宿です。
本陣跡近く、左のウダツが立派な建物が目を引きますが、
通りには古い建物もいくつかあります。



ここが中仙道・例幣使街道の分岐点です。
右が中仙道、岩鼻経由で烏川を渡し舟で渡り新町・本庄に至る道、
左が例幣使街道、玉村宿に向かう道です。左に曲がります。
 
何を隠そう私は生粋の玉村町民なのです!
始めてわがふるさとを紹介する形になります。
玉村の道といえば“国道354号線”通称サンゴーヨンです。
いつでもサンゴーヨンサンゴーヨンといっていた道が
このたびの354号バイパス全線開通でなんと県道142号に降格!?
(高前バイパス開通後の県道12号と同じ扱い)。
国道沿いの電気屋の息子として育った私にとって
それは結構ショックなことで、
ついこの間通りを通ったときに
6角形の142号を示す標識を見て「何だコリャ」と思ったものでした。
例弊使街道=国道354号は私の少年時代の思い出が
詰まった道でもあるわけです。



よくチャリで走った道です。
祭りのときに屋台に乗って太鼓をたたいた道でもあります。
学校の郷土史を教える授業、
あるいは大人やご老人から「レイヘイシ街道」なんて聞いて
そのときは「レイヘイシ?」って感じでわけがわからなかったが、
由緒ある道と知ってそんな道が家の前を通っているんだ、
と思ったものでした。
 
郷土の誇りをもうひとつ。





玉村八幡宮です。
本殿は国指定重要文化財です。
玉村町民の97%位が初詣に来るであろう(適当)神社です。
町民にとっては何があっても“八幡さま”です。
私も何回お願いに来たか分りません。
祭りのときは参道に露店が並び最高に楽しかった思い出があります。
今でも必ず初詣と車が売れなくて困ったときは参拝します。
その御利益もあり今でも元気に仕事を続けています!!
 


道を伊勢崎方面に進むと五料関所跡が。
当時の人はここで身体検査を受け船で利根川を渡り・・・


 
利根川の対岸、伊勢崎・柴宿です。水路跡が復元されています。
当時ほとんどの川で橋は架かっていませんから船で渡る必要があり、
天候や流れの具合で何日も渡る事ができない場合もあるので
川の両岸に宿場があるケースが多いんですね。
県道142号をさらに進み・・
(結構右左折します。国道時代も真っ直ぐ走らない国道と
                 紹介されたこともありました、たしか)



境宿です。静かな町並みの中歴史を感じる建物があります。
 
徳川幕府のいわば配下に組み敷かれた朝廷の代表として
わざわざ京都から例幣(神=東照大権現=家康にささげるおフダ)を
持って日光まで行くなんてまあ、大変なことだったんでしょう。
ただ当時お金のなかったお公家様、
自分の和歌を詠んだ短冊を売りつけたり、
駕籠をゆすった通行人に因縁をつけてお金をせびったり
(何でも“ゆすり”の語源らしい)
ここぞとばかりお金を稼いだなんて話もあります。
 
適当なところで北に曲がり県道312号を進むと



木島宿。
宿場の必要要素である造り酒屋のレンガ製の煙突がステキですね。
そのまま道を進み・・



とりあえず今日の終点の太田宿です。
この先も道は日光まで続きますが今日は無理そうなので帰ります。
いつかこの街道でリーフで日光までいけるといいな〜
なんて思いながら帰りました。
 
そして来週は、
待ちに待った前橋東店大キャンプ大会(仮称)です!!
その買出しもあるので日光まで行かずに急いで帰ったのです。
その様子は次回内山君あたりがブログに書くでしょう。
 
今度こそ!店舗のある前橋市を紹介できればと思います。
それではまた!
 
〜〜〜お知らせ〜〜〜
 
いまだ花粉で悩まれている方も多いと思います。
いま前橋東店では、
 
4月限定、
クリーンフィルター交換1000円割引キャンペーン

 
を行っています。
日産純正のクリーンフィルターは

・車外からの花粉 ホコリ PM2.5 等 がっちりブロック!

・車内のタバコやペットのにおいも活性炭でしっかりキャッチ!

・空気中のアレルゲンを押さえ働きを抑える
 
など、車内の空気をきれいに保ちます。
これからのお出かけに適した季節、おトクにフィルターを交換して
快適な空間で楽しくドライブ、いかがでしょうか?

ちなみに交換ご希望の際は、
ご予約の上「ブログを見た!」とお申し出ください。
割引いたします。
皆様ぜひお気軽にお声をおかけください。
スタッフ一同お待ちしています。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

前橋東店

住所:群馬県前橋市天川大島町1-32-3

電話:027-223-0272

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 9日 15日 16日 22日 29日
  • サービス: 1日 2日 8日 9日 15日 16日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ