2

17/09/08 20:30

〜僕とリーフE−POWERと群馬の道で〜

第7回 前橋城下をe−POWERで廻る!
9月5日 PM0時 いつもの東店
こんにちは。カーライフアドバイザーの小林です。皆様今年の夏休みはいかがでしたか。
今年の夏は暑いのか寒いのか今一つよくわかりませんがすでに秋の気配を感じるような陽気の5日前橋を散策しました。
皆様もすでにご存知でしょうが6日にリーフ新型車が発表になりました。そういうわけで今までブログで使っていたリーフともお別れ。今日は代役ということでノート e−POWERで出かけました。

こちらがe−POWERです。ざっくり解説すると「リーフと同様モーターで走りガソリンエンジンを回して発電して充電する車」です。メーターはこんな感じです。

右にあるのがエネルギーモニター。発電時はエンジンマークから電池マークに白矢印が動き、どのような状態かわかるようになってます。
この車で“前橋城下”の名所を回ります。それでは出発!
この車のよさは過去このブログで再三取り上げてきたモーターのハイパワーでスムーズな走りでありながらカタログ数値34km/lの低燃費。なおかつ充電の必要もありません。電気自動車もいいけど充電時間が・・という方やより低価格で電気自動車の走りを求めている方にはお勧めです。ただ電気自動車との違いは“エンジンがあること”なのでエンジンメンテナンスの経費(オイル、エレメント、ベルト、冷却水、オートマオイルetc・・・)はガソリン車と同様かかります。

1.竜海院
前橋東店に異動になって間もない頃突然街中に見つけたこの山門に吸い寄せられるように入ったのを思い出します。どうも私は山門と三重の塔に弱いです。
中に入っていくと“雅楽頭酒井家代々の墓”があります(右)。前橋藩といえば酒井家と松平家です。酒井家の菩提寺として代々の藩主のお墓が等間隔で10基ほど並んでいます。場所は前橋女子高の裏、バックに見える群馬県庁は前橋城の天守の位置。城下近くにあることがわかると思います。

2.前橋城下の教会

左上:前橋カトリック教会 昭和7年建築 右上:前橋ハリストス正教会 下:前橋聖マッテア教会

いずれも群馬県庁近くにあります。街中にひっそりと立っています。結婚式を挙げられた方もいるのではないでしょうか。
エンジンは必要なときに一定の回転で回ります。充電が十分になると加速中でもエンジンが止まってリーフと同様静かです。後アクセルペダルの操作一つで加速減速停止まで可能な“S−DRIVE”モードやオプションで先方車両を追従して加速減速する“インテリジェントクルーズコントロール”も装着可能!日産の車の中でも最新装備満載になっております。

3.臨江閣

本館明治17年、別館明治43年建築(写真は別館)、近代の群馬の迎賓館です。天皇陛下も宿泊した建物です。つい最近まで改修工事をしていましたがいまは終わり見学できます。(無料!!)るなぱあくの隣の「何だあの建物?」と思う建物です。

この日本庭園も見所です。かなり広くさまざまな角度から堪能できます。

4.レンガ作りの建物

上:上毛倉庫(前橋駅前) 下:旧安田銀行倉庫

前橋は最大15万石の城下町であり、歴史もある町であるにもかかわらず街中に伝統的建造物が意外と少ないです。それは昭和20年の終戦間際の“前橋空襲”が原因で、市内が焼け野原になったとのことです。これらの建物は奇跡的に戦災を逃れた建物といえます。

5.萩原朔太郎記念館(朔太郎生家の内 土蔵 書斎)

もともと敷島公園、バラ園内にあったものが広瀬川沿いに移築されました。川を渡って反対側は前橋文学館。アーケード街から広瀬川を散策してこれを見て文学館に立ち寄るのもいいかもしれません。
以上e−POWERと前橋城下をご紹介しました。今回は車で移動しましたが街中の駐車場に車を止めて歩いてもいけるエリアに有るので秋の前橋の街中散歩、いかがでしょうか。
そしていよいよ次回は新型リーフ登場!・・かどうかはわかりませんが、何しろ400km(JC08モード)まで伸びた航続距離や自動運転装置、ワンペダル走行、パワーアップしたモーターなど楽しみはつきません。会社の許しが出たら新型リーフで旅に出たいと思います(決してケチって自分の車を出したくないのではありません!あくまで紹介です)。
なお展示車はございませんがカタログはございます。説明会という形で今週末も“大決算フェア”行っています。今回ご紹介したe−POWERも試乗でき、記念品もあるのでぜひお店に足をお運びください。お待ちしています!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

前橋東店

住所:群馬県前橋市天川大島町1-32-3

電話:027-223-0272

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 14日 20日 21日 27日
  • サービス: 6日 7日 13日 14日 20日 21日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ