9

17/12/21 09:30

昔を語る多胡の古碑


私の地元にある多胡碑を含む上野三碑(こうずけさんぴ)が10月31日に

ユネスコ「世界の記憶」に登録されたので行って見ました。

お昼の時間になってしまったので、近くでとんかつを食べてから出発。

ランチだけどこれだけのボリュームで1000円です!!とても美味しく大満足!!

2014年に富岡製糸場と絹遺産群に続く快挙!!
上野三碑は飛鳥〜奈良時代に上野の国に建設された、山上碑、多胡碑、金井沢碑の3つの石碑の事です。中国の政治制度や漢字文化 仏教についてなど東南アジアの文化交流などを示す資料として歴史的な価値があり「世界の記憶」に登録され訪問される方も非情に多いようです。

まずは、「多胡碑」(たごひ)から見学です。

小学生の時に来た記憶もありますが・・・何の興味も無かったので
名前は知っていても関心が無いとは怖い物ですね(笑)
見学に来ている人の姿もチラホラとあり高校生も数人勉強の為か、ノ−トを片手に
携帯で写真を撮りながら見学していました。          
多胡碑記念館は来年3月までは入館料無料で入れますが、月曜日は休館日でしたので
見学できませんでした、中国などの書体の拓本等が多く展示されているようです。
また機会を作って記念館の見学に訪れたいと思いました。

次に「山上碑」(やまのうえひ)

多胡碑から車で15分。山上碑の駐車場からは、何も無い山のキツイ階段を
上がり到着です、山の上にあるから「山上碑」なのか・・・どうなんでしょう???

最後に「金井沢碑」(かないざわのひ)
山上碑からは、車で10分位です。
ここは階段も緩やかで山上碑に比べると駐車場からすぐに着きます。

静寂の中、廻りには何も無く建物の中に石碑が展示されています。
いかに重要な石碑なのか伝わってきます。
こちらには、20代と思われる石碑女子??二人組が見学に来ていましたね。

昔、ここは遠足で来た事を現地に到着しからふと、思い出し懐かしくなりました。
11月から吉井駅から上野三碑を巡る無料バスも出ていますので、バスを利用し
ゆっくりと見学するのも良いかもです。
朝9時から14時15分までの間、約45分間隔で運行していますから
遠足気分でお弁当を用意して廻れば、石碑女子とは言わずとも歴史などに興味のある
話しの合う人に出逢えるかも知れませんね!! この時期は少し寒いですが・・・

前回のブログにも告知していますが、
年末までキャンヘ−ン等々実施していますので是非ご来店下さい。

12月の定休日ご案内
25日(月)
29日(月)〜翌年1月4日(木)
月初連休と年末年始での休暇もありますので、整備予約は、お早めにお願いします。

次回ブログ更新は!!
今年最後になりますが、ホノルルマラソンに、いつか出たいと願っている
ひろピ-の更新です。   最後の締め頼みます☆⌒(*-)v

see you again(*^^*) ・・・Bye-Bye
ここまで読んで頂きありがとうございます。
 是非、いいね を押して下さいね!!!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

藤岡店

住所:群馬県藤岡市篠塚126-1

電話:0274-23-7732

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ