4

19/01/31 09:30

 「和同開珎」

みなさまこんにちは!お待たせしました!!2ヶ月ぶりのヒロぴーですよ!
さて・・今回はお隣の埼玉県秩父の『和銅採掘遺跡』をご紹介致します。
藤岡市より一山超えて車で40分〜50分程でつきます。
(ランニングで行ったら・・1時間で着くかな・・?)
皆様も小中学校の時、社会科の教科書で・・勉強しましたよね?!
思い出してみてください。
皆様・・思い出したでしょうか?So 昔のお金です。
日本で始めての通貨和同開珎です。
「和同開珎」の登場により、本格的に貨幣が流通しはじめました。
今から1300年前に秩父銅が発掘され・・そして朝廷に献上し、
それを受け取り大喜びした朝廷は年号を「和銅」と改め、「和同開珎」を発行したそうです。
その頃ではとても珍しく素晴らしかったのだと思います。
わざわざ年号まで変えてしまうくらいだったのですから・・・・・

  ↑ ↑ ↑
『和銅遺跡』
高さは5メートル!わあ!大きい〜!!
円型で真ん中に穴が開いている形です。今も使われています。50円玉、5円玉が同じ形
をしているのも和同開珎の名残があるのかもしれません。
また和銅遺跡から約600メートル離れた所に聖(ひじり)神社があります。
銅を献上時に喜び朝廷がその時にこの聖神社を建てたとされています。
神社には採掘された和銅石とともに時の天皇から賜わった『銅製のムカデ』雌雄一対が納められています。御紳宝であるムカデには足が沢山あってお金には困らないと言われているため、聖神社は銭神様と呼ばれているそうです。
(金運アップと宝クジが当たる!と有名な神社ですね!)
私も少し長めにお願い事をしてきました。

手を合わせている間・・
(お店が繁盛して沢山のお客様がきていただき、車が売れますように。そして・・・・・)
いや!自分の努力しだいだと神様に怒られそうです。
皆様も一度行かれてはいかがですか?効き目があるかも・・・・・・
宝くじが当たるかもしれないですよ?なんて・・・・・

いよいよ決算スタ−トです
残価設定クレジットで購入が断然お得です。
ナビとドライブレコ−ダ−のお買い得パックを
さらに特別値引で提供できますので、是非この機会にご検討し
サティオ群馬藤岡店で、ご購入検討して見ては如何でしょうか????????

お詫びと訂正です。
1月末に当店より決算のダイレクトメ−ルと情報紙MotTOを郵送しましたが
2月の決算フェアの日程に誤りがありました。
11日(月)建国記念日がフェアとなっておりましたが、MotTOの定休日の案内
どうり全店休業となっておりますので、お間違えの無いようにお願い致します。
大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
2月の定休日のご案内★    
      4日(月) 5日(火)

 11日(月)12日(火) 
 18日(月)
   25日(月)
11日(月)の建国記念日は、定休日となっております。
また連休もありますので、ご来店の際はお確かめの上、間違いの無いようお願いします。
次回ブログは!
サッカ−とスイートポテト大好きな、ハタノッチがお送りします。
see you again(*^ー^*)・・…・・・Bye-Bye
ここまで読んで頂きありがとうございます。
 是非、いいね ポチッとして下さいね!!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

藤岡店

住所:群馬県藤岡市篠塚126-1

電話:0274-23-7732

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ