4

17/03/30 09:30

マウンテンバイクでダウンヒル!プチ遭難の巻

日産サティオ群馬高崎南店のブログをご覧いただきありがとうございます。
 
自転車が趣味の私、普段はロードバイクで出かけることが多いのですが今回はマウンテンバイク(以下:MTB)で出かけてまいりました。
Stravaという自転車アプリで出会い意気投合したAさんとそのご友人Bさんです。  
 
 

「道の駅くらぶち小栗の里」で待ち合わせ。
まだ新しそうな施設です。
駐車場とトイレは24時間開放されているし、隣はコンビニがあるので待ち合わせに便利です。
 
ここに向かう途中、梅の木が満開でした。残念ながら写真は撮りませんでしたが…。


しばらく舗装路を進み、遂に未知の世界の入口に到達!
地蔵峠を目指し進んでいきます。
 
ちなみに私はここで早速転びました。
ペダルと靴がくっつくビンディングシューズ&ペダルだったので受け身も取れません。
ふかふかの落ち葉で幸いにもケガはしませんでした。
 

2人はMTB慣れしているので全然転びませんし、多少の障害物は勢いつけて乗り越えてしまいます。
私は悪路を攻めるのは初めてだったので何度も転んでしまいました。
現在位置は携帯電話のGPSが頼りです。
 
 

巨大なヘビ!?
と思いきや木が木に巻き付いていました。
 
大自然の神秘!
 

まるで登山道。
尾根道のようなところに出ました。
ここで転べば滑落です・・・。
さらに緊張感が高まります。
 

鳥のさえずりや小川のせせらぎの音が実に心地よいです。
 

いい感じの倒れている木があったので3人のMTBを引っかけて撮影してみました。
一番右の緑黒のMTBがアラカワの愛車(最近まで放置されていた)です。
2人のMTBはリヤにもサスペンションが入った高級MTBです。
 

小栗上野介忠順(おぐりこうづけのすけただまさ)の終焉の地らしいです。
道の駅の近くにあります。
江戸時代末期の幕臣、勘定奉行、江戸町奉行、外国奉行。
勘定奉行時代に徳川家の大金を隠蔽したという説(徳川埋蔵金説)があり、我々も探そうなんて話していたが途方もないのですぐに断念しました。
 

道の駅に戻ってお昼にしました。平日なのにそこそこお客さんが来て賑わっています。
昼食は「お昼」と言うのに朝食や夕食は「お朝」「お夕」とは言いません。
なぜでしょうね?
 

食後に隣のコンビニでコーヒーブレイクをし、榛名神社付近まで行きました。
そして途中でルートを変えて悪路をダウンヒル開始。
 
この後、MTBですら走破できない道(道とは呼べない)になりプチ遭難しました(笑)
自転車を担ぎながら携帯のGPSを頼りに彷徨うことに・・・。
 

なんとか舗装路に出て来れたので道の駅に戻ります。
その途中に極太の杉の木があったので撮影しました。
花粉症の人はたまったものじゃないですね。
この「戸春神社の杉」は樹齢500年だそうです。
MTBと並べてみるとその大きさが分かると思います。
全然、杉の木の方が幅が大きいです。
 
そんなこんなで、非日常的な気分を味わうことができ充実した休日でした。
自転車と一言で言ってもロードバイクとMTBは全然楽しみ方が違う。
放置されていたMTBが今頃になって活躍できそうだと思いました。
 
 
★スタッドレスタイヤ履き替えセットのご案内★
スタッドレスからノーマルタイヤへの履き替えはお済みでしょうか?
まだの方へ朗報がございます!
 
ノーマルタイヤへの履き替え、日常点検、タイヤ・ブレーキ点検、洗車、室内清掃、タイヤワックス。
このセットが、なんと2500円でできちゃいます!!
タイヤ履き替えのみだと2160円になります。
なので+340円で安心とピカピカが手に入るこのセットはかなりオススメです!
※軽自動車・コンパクトカー以外は+500円になります。
日産車以外の車も大歓迎です。ご予約、お問い合わせお待ちしております!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

高崎南店

住所:群馬県高崎市倉賀野町426

電話:027-347-1234

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 14日 20日 21日 27日
  • サービス: 6日 7日 13日 14日 20日 21日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ