6

17/07/21 09:30

今年、お薦めの登山は「雲取山」

エアコンの効いた部屋を一歩出ると、そこは灼熱。
連日、猛暑だったり、夕立に悩まされたりですが皆さん体調は崩されていませんか?
こんなに熱いと外に出るのもイヤになってしまいますよね。
でもでも!やはり夏はアクティブにアウトドアを満喫したい!
こんにちは、サティオ群馬・高崎南店のブロガー荒川です。
子供たちはもうそろそろ夏休みでしょうか?
ご家族でお出かけの予定はございますか?
まだ決まっていない方へ、私から提案です。
8月11日の「山の日」にこんなのはいかがでしょう?
日本百名山の1つ「雲取山」
標高2017mで「2017年の山の日」にもってこいの山。
東京都の最高峰であり、東京・埼玉・山梨の1都2県の県境の山です。
私が登ったのはかれこれ4年前になります。
当時の写真がこちら!

奥にあるのは七ツ石小屋という山小屋です。
店員さんは20代くらいのなかなかのイケメンで、美味しい湧き水を分けてもらいました。
その山小屋から見た景色がこちら。

一番奥に見えるのは富士山です。
夏でも残雪があるのは富士山くらいなので山座同定できない人でも分かります。
下界は猛暑なのにここに来ればかなり涼しく快適です。
そして山頂。

お恥ずかしいですが4年前の私です(笑)
今よりも年配に見えるような気がします。
当時はまだ無茶できる年頃だったので、強行突破で日帰りしましたが・・・今は自信がありません・・・。
初心者の方はいくつか山小屋があるので宿泊するのがお薦めです。
体力温存の為というのもありますが、この時期は「ペルセウス座流星群」が見える可能性があるのです!
山の夜は余計な灯りがないので星空がよく見えます。
普段、北斗七星が6個しか確認できなくても山でなら7個見やすいです。(1個だけ3等星)

下山時に橋が折れていました。
台風の後か何かだったんでしょうか?
仕方ないのでジャブジャブ川を渡っていきました。
ちなみに行きと帰りは違うルートにしています。

三条の湯という温泉付きの山小屋に着きました。
温泉も楽しめるという珍しい山小屋で、山マニアの中では名所です。
しかし、ここで休憩を取ったら動くのが嫌になってしまいそうなので水分補給だけして後にします。

マイナスイオンが気持ちいいところです。
木漏れ日や水流の音が非日常的。日々の喧騒を忘れさせてくれます。

一度道路に出てから道の駅まで移動しました。
そこから橋を渡ると「丹波山温泉のめこい湯」という温泉があります。
草津温泉みたいな硫黄泉です。
ここで疲れを取ってから帰宅しました。
そんなわけで2017年のおすすめ「雲取山」。
せっかくできた「山の日」なので、是非登山やハイキングに出かけてみてはいかがでしょう。
日常では味わえない感動が得られるかもしれないですよ?
私も今年の山の日はどこへ登ろうか、試行錯誤しているところでございます。

≪ナビキャッシュバックキャンペーン中≫
デイズ・デイズルークス・セレナの3車種が対象。
日産純正のカーナビゲーションを装着することが条件です。
9月末までにご成約かつ登録で5〜7万円キャッシュバック致します。
詳しくはカーライフアドバイザーにお問合せください。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

高崎南店

住所:群馬県高崎市倉賀野町426

電話:027-347-1234

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 3日 4日 10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 24日 31日
  • サービス: 3日 4日 10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 24日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ