6

17/09/14 09:30

2017年!2017m!雲取山レポ1日目

サティオ群馬・高崎南店のブログをご覧の皆様こんにちは!
ある時はローディー、ある時はコーヒーマイスター、ある時は登山家のアラカワでございます。
もちろん本業はサティオ群馬のカーライフアドバイザーということをお忘れなく。

今回は、以前にもご紹介いたしました、雲取山へ行ってまいりました。東京都・埼玉県・山梨県の1都2県の県境に位置する山で東京都の最高峰になります。
そして、標高2017mという今年登山するにはうってつけの山なのです!

まだ残暑が続く9月上旬。
今年の夏最後の思い出にテント泊をしたい…
というわけでテント(2人用)、寝袋&マット&食料(2人分)を担いで妻と共に出かけました。



妻が背後から撮影した写真です。
2人分の荷物を積んだ巨大なリュックサック(推定15kg)を背負っているので後頭部が見えません。
食料が入りきらなかったので、ビニール袋ごとリュックサックの外側に縛り付けました。
もっとパッキングのスキルを磨かなければダメですね。


雲取山の見どころ?名物?
いくつかこういった顔の彫刻のレリーフがあります。
なんかちょっと怖いです。
このレリーフの少し先が、最初の休憩地点「霧藻が峰」です!
だいたいここまで3分の1くらいの距離です。



雲取山の山頂に着くまでにいくつかの山を越えていきます。
その最初の山がこの「霧藻が峰」。
『まだ3分の1か・・・』
そう思いつつ、早めのお昼ご飯にしました。

夏季シーズンの週末だけこの山小屋(売店?)が営業しているらしいです。
私達が訪れた時は閉まっていました。



「前白岩の肩」⇒「前白岩山」⇒「白岩小屋」⇒「白岩山」
それぞれが近いようで意外と距離があります。
白岩小屋は無人で、避難所としても使えるのかどうか怪しかったです。
ここで2度目の休憩をとりました。



「芋の木ドッケ」を過ぎると、しばらく下り坂が続きます。
こんなに下山しちゃうの?と不安になるほどです。
ちなみに「ドッケ」とは「突起」が訛った言葉だそうです。

そして最後の休憩スポット「大ダワ」。
山と山の間の鞍部をダワと呼ぶそうですよ。
もうゴールは目前です。
力を振り絞って歩きます。
霧がどんどん濃くなっていきます。
大ダワを通り過ぎて間もなく、霧の中に小屋らしきものが見えてきました。
『え、もう雲取山荘…!?』と、ぬか喜びしたのも束の間。
登山道は小屋らしきものから逸れていきます。

謎を残しつつ歩くこと数分。霧の中に見えるのはテントらしき形状のもの。
近づくにつれてそれは確信に変わりました。
そのすぐ奥に見える建物は山頂直下の山小屋、雲取山荘!!



写真では伝わりにくいと思いますが、かなり大きくて綺麗な建物です。
こんな山の上によく作れたなと感心してしまいます。

ここまで休憩を含めておよそ8時間。
時間と体力があれば山頂まで行こうと考えていましたが、もはや体力が限界を迎え、その余裕はありませんでした。

山荘からカレーの良い香りがしてきて食欲をそそります…
しかし山荘の食事を食べるには事前予約が必要なのです!



予約をしていない私達は手持ちの食料しかありません。
温かいものが食べたくなったので、カップラーメンを手持ちのハンゴウに移して作りました。
ここは湧き水があり、自由に飲み水として摂ることができます。
山の上で食べるとどんなご飯も3倍美味しく感じられます。



私達が泊まるのはこのテント。
小屋から少し離れた場所で、最初に目に入って来たテントと同じエリアになります。
テント泊は2回目ですが、てきぱきと組み立ててあっという間に完成!
事前準備は大事ですね。

食事を済ませた後は、まだ20時前でしたが早々に寝ることにしました。
疲労もあってすぐに熟睡…
と言いたいところですが、慣れない寝袋と雨音でなかなか寝付けません!
この雨音は一晩中続き、『どうしよう、明日は山頂まで登る予定なのに…!』と不安を煽ります。
しかも若干斜めになっているところにテントを張ったため、ずるずると体がずり落ちていきます。
皆さん、テントを張る時は平地にしましょうね!
少しぐらいなら斜面でもいいや〜なんて私のような考えを起こすと、重力に沿って体がずり落ちます!

<次回予告>
果たして翌日私達は山頂へ行けるのか?
霧の中に見えた山小屋らしき建物は何だったのか?
そして雨音の正体が明らかに…
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

高崎南店

住所:群馬県高崎市倉賀野町426

電話:027-347-1234

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 3日 4日 10日 17日 18日 25日
  • サービス: 3日 4日 10日 17日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ