6

17/11/02 09:30

中禅寺湖で紅葉狩り

サティオ群馬・高崎南店のブログをご覧いただきありがとうございます。
すっかり秋ですね。
10月中旬が紅葉見頃との情報をもとに、今回(10月17日)私が訪れたのは中禅寺湖でございます。
台風の影響なのか雨が続いており、この日も朝から小雨。午後には晴れるとの予報でした。



玄関のドアを開けると、そこには野良猫の足跡がたくさん!
猫の足跡って梅の花のようで可愛いですよね。
思わずパシャリ!
こんにちは。夫婦で猫好きのアラカワです。



車を走らせること3時間弱。紅葉の気配は全くありませんでしたが、日光では見られるのでしょうか?
期待をしつつ目的地へ到着。外はすっかり快晴となりました!

左が中禅寺湖、右が二荒山神社です。
二荒山神社は名峰「日光男体山」の登山口でもあります。

しかし…

写真を見ておわかりのとおり、紅葉にはまだ早かったようです。
山はほとんど色づいておりませんでした。



湖畔の食事処で昼食を取ることにしました。
中禅寺湖が間近で見られます。
遊覧船やアヒルボートが行ったり来たりしており、気持ち良さそうです。
紅葉の時期だったら更に良い眺めでしょうね。



日光名物の「湯葉」の蕎麦を食べました。
名物と言われるとついつい食べずにはいられません。



パワースポットとして有名な二荒山神社です。
残念ながら雲で日光男体山は隠れてしまっています…。
妻の出産が近いこともあって安産祈願してきました。



使わなくなったお財布を廃棄する箱がありました。
長く使っていると捨てるのに抵抗がありますよね。
それにしても後ろの石像が某有名テーマパークのキャラクターに似ている気がしてなりません。



中禅寺湖のボート乗り場から男体山を眺めました。
富士山のように独立峰なので全体を見ると綺麗な山容をしているのです。
一度、登山したことがあるので、思い出に浸りつつパシャリ。
山頂には雲が被さってしまいましたが…。

こうして見ても紅葉は一部だけですね。
見頃の時期を誤りました。



帰りの「いろは坂」です。
50か所カーブが続くのでこの名前なのですね。

ここからの景色が一番紅葉を見ることができ、車も渋滞気味でした。
途中で車を停める場所がないので写真は走行中に撮るしかありません。
渋滞気味なのは皆さん景色に見とれながら運転する為でしょう。
本格的な紅葉シーズンは車が動かないほどの大渋滞だそうです。

肉眼で見るともう少し色づいていたような記憶がありますが、こうして見るとやはり時期尚早ですね。
助手席の妻が何枚も撮影を試みたものの、まともな写真はこれくらいでした。

紅葉狩りは改めてしたいと思います!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

高崎南店

住所:群馬県高崎市倉賀野町426

電話:027-347-1234

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 3日 4日 10日 17日 18日 25日
  • サービス: 3日 4日 10日 17日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ