8

18/05/10 09:30

筑波サーキットに行ってきました

皆さんこんにちは。
最近、夜も暖かくなってきましたね。
寝る前にビールを飲む習慣が復活したアラカワです。

やはりビールは暑い日に飲むに限ります!
GWがあっという間に終わってしまいましたが、
皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は茨城県にある「筑波サーキット」に行ってきました。
サーキットといっても車ではなく、自転車のレースです。
(またもや自転車ネタですみません)

4人で交代しながら8時間で何周できるかを競います。
但し15回以上のメンバーチェンジを行わなければならない
というルールがあるので、
実力がある人をひたすら走らせ続けるというわけにはいきません。

1周2kmります。
私達のチームは30分ごとにメンバー交代しながら走ることにしました。

単純計算で1人4セットです。

朝3時に出発して5時半くらいに着きました。
前日から雨が降っており、中止が危惧されましたがとりあえず到着。
会場が開いたらまずは場所取りというレースが始まります(笑)
確保できたら自分のピットの近くに自転車を置きます。
最初は路面がウェットでしたがなんとか雨が止み、無事に開催となりました。

ご覧ください、これがサーキット場での自転車レースです!
自転車に精通している私ですが、
実はこのような場所で走るのは今回が初めて。

普段ヒルクライムレース(上り坂でのレース)で鍛えているので、
平坦な道でもイケそうな予感!

と思いきやあっという間に女性ライダーに抜かれ、
自転車が悲鳴あげそうなくらい大柄な人にも抜かれ、意気消沈。

先頭集団に抜かれたものの、集団の後ろに張り付けば有利になるか!?
手元のメーターを見ると速度が48km/hと、
原付よりも速いスピードが表示されています。

もちろん付いていけるはずもなく、ちぎられてしまいました。

こちらは待機エリア。テントがたくさん並んでいます。
このテントは各自持ち込みで、我々もテントを持ってきています。
中にはガスコンロを持ち込み、
テントでラーメンを作って食べているチームもいました。

去年はカレーを作ってしまう人達がいたそうです。
私も登山時に重宝した調理器具を持ってくれば良かったかも?
…なんて思いつつ、お菓子を食べてまったり過ごしました。

もぐもぐタイムってやつですかね?

無料マッサージをやっているブースを発見!!
どうやら地元の大学生らしいです。

3セット目を終えて疲労がピークのアラカワ。
最後の1セットに備えて、
仲間の応援そっちのけでマッサージをしてもらいました。

この写真は仲間に盗撮されたところです。
マッサージ効果で4セット目は絶好調!と言いたいところですが、
体がリラックスモードになってしまったからか、
疲労がピークを超えたためか、ダラダラ走りになってしまいました…。

我がチームのラストランナーにすべてを託し、力いっぱい応援します。

これはその時の様子です。
集団の中にいると風除けになって疲労軽減効果と
ペース配分が楽になるようです。

自分は不器用で接触事故になりかけたので、
集団から離れて単独で走りましたが…。


ラストランを終えた選手がパレードランをします。
先導する車両はなんと「ジュークnismo」ではありませんか!
よく見ると左ハンドルです。
かっこいいですよね。
ちょっと人と違う車をお求めの方はnismo仕様はいかがでしょうか?
マーチ・ノート・セレナ・ジューク・フェアレディZと豊富ですよ。

私のチームメンバーです。
なんと全員ディーラーマンです(笑)
ト〇タカローラ・日産サティオ群馬・ネッツト〇タ・日産プリ〇ス。
見事なまでに日産ト〇タ連合なチームでした。
ヒルクライム以外の自転車のレースは初めてでしたが楽しめました。
結果はまだ発表されていないのでわかりませんが、
私はメンバー4人の中で周回数が一番少なかった(遅かった)のでした…。

酔っ払いのようにふらふらしていて無駄な動きが災いしたようです。
体幹を鍛え、次回に備えたいと思います。
5月20日(日)は「榛名山ヒルクライム」があります。
是非、応援よろしくお願い致します。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

高崎南店

住所:群馬県高崎市倉賀野町426

電話:027-347-1234

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ