4

19/03/28 09:30

霊山たけやま(嵩山)で登山してきました

花粉の季節がやってきましたね。
毎年「今年は例年より花粉が多い」という予報に悩まされます。
皆さん花粉に苦しんでいませんか?
私は目が痛くてコンタクトが付けられなくなりました。
こんにちは。最近メガネを買い替えました、高崎南店ブログ担当アラカワです。
登山が趣味の一つである私。
暖かくなってくると山に登りたくなりますよね。
寒かったり、忙しかったりで、ここのところすっかりご無沙汰になっていました。
今回訪れたのは、群馬百名山の1つ「嵩山(たけやま)」。
登山口は道の駅「霊山たけやま」です!
平日なので閑散としていましたが、芝桜の時期になると賑わうようです。
霊山・・・なんだか不思議な力を感じられそうです。

こちらは、かやぶき屋根の風情ある「そば処」です。
お昼はコンビニで買ってきたお弁当なので今回は寄りませんでした。
背後に見える岩山が嵩山のピークです。

子供向けの遊具もありました!
大人が遊んでも迫力ありそうな長い滑り台です。
うちの子がもう少し大きくなったら連れてこようと思います。

早速観音様のお出ましです。
こちらの4体が1番だそうです。
ここ嵩山には、全部で1〜33番までの観音様がいるそうです!
33体以上の観音様の石像があるそうですが1体だけどこかに如来像があるそうです。
格付けでは「観音様<如来様」らしいです。

何故かこんなところにスカイツリーの看板が…!?
ここは標高634m.
そして東京スカイツリーはムサシでお馴染み634m。
なんだか感慨深いですね!
ちなみに嵩山の山頂は789mです。
マニアックですが「日本百低山」の内の1つです。

嵩山には小天狗、中天狗、大天狗という場所があります。
大天狗は山頂になります。
岩場に鎖が垂れ下がっていましたが、鎖を握ると手汗で滑ってかなり怖いです。
ここへきて急に難易度が上がったように感じました。
この足場の悪い鎖場を怯むことなく登っていく我が妻。
経験者なのに自分はびびりまくりで置いていかれる始末。
「滑り止めのついた軍手を忘れずにね!」と言っておきながら、まさかの自分が忘れました。
慎重に登っていきます。

山頂まで登ってピース!
でもびびっているので右手は鎖を離すことができません。
降りる時は登る時以上に怖かったです…。
この刺激がたまには心地よいですね!
2時間ほどのプチ登山でしたが、非日常を味わう事ができました。
暖かくなってきたのでまた近日、どこかに出掛けようと思います。
お薦めの山がありましたら教えて下さい。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

高崎南店

住所:群馬県高崎市倉賀野町426

電話:027-347-1234

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 7日 8日 14日 15日 22日 28日
  • サービス: 7日 8日 14日 15日 22日 28日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ