4

19/08/22 09:30

「山の日」

日産サティオ群馬・高崎南店のブログをご覧の皆様、こんにちは!
今年もアノ日がやってきましたよ…
山の日であり結婚記念日でもある8月11日が!
去年、一昨年の記事はこちらデス。
2017年「山の日」
2018年「山の日」
日本100名山制覇を目指している、自称登山家アラカワ。
今年はどこの山へ登ろうか…。
数カ月前から計画を練っておりましたが、目的地が決まったのは前日の就寝前(!)
新潟県と群馬県の県境にある「巻機山」です。
当初は燧ケ岳の予定だったのですが、台風接近中であることや自宅からの距離などを考慮し、直前に変更したのでした。
「巻機山」の読み方は「まきはたやま」で、日本百名山の1つです。
山頂には池塘と呼ばれる池が点在し、標高が上がるにつれ景色の変化を楽しめる魅力的な山だそうです。

登山前日。
自転車で130kmほど走ってきちゃいました。
こちらは碓氷峠の「眼鏡橋」です。
峠を登るとクライマーの血が騒ぎ、ついつい自転車仲間と競ってしまいました。
果たして私の足は使い物になるのでしょうか…

まずは「赤城高原SA」で朝食。
連休初日だからか、既に駐車場は満車です。
豚丼ともつ煮でブー次郎パワーを注入!!朝からがっつり美味しくいただきました。
外に出ると何やらパトカーや救急車のサイレンの音が鳴り響いています。
駐車場から高速道路に向かって大渋滞。
なんとトラックと乗用車が事故を起こし、レッカーが来るまで動かないという事態に。
このままでは予定に間に合わない…。一旦帰宅することも考えました。

事故現場を抜けるとスムーズに進み、予定より1時間15分遅れで到着。
これから登ろうとしている登山客が駐車場をうろうろしています。
私たちも早速出発!!
最初はジャングルのような道をひたすら進みます。
前日に雨が降ったからか、足元の土が粘土質で滑りやすくなっていました。
湿度が高く、汗が止まりません。
開始して僅か15分でバテ気味です。
塩分と水分を補給しながら一歩一歩進んでいきます。
塩タブレットがこんなにも美味しいと感じたのは久しぶりです。

標高が高くなってくると樹木がなくなって見通しがよくなります。
景色は最高…だけど日差しがキツイ!
日焼け止めを塗ってもすぐに汗で流れてしまいます。

頂上まであと少し!
どこを見ても美しい景色。まるで写真の世界へ入り込んだかのよう。
遠くに白く見えるものは雪渓です。
テントを張っている登山客がいましたが、テント禁止ですよ。
ここから少し降りた沢で水が手に入ります。
正真正銘の自然の水!
空になったボトルを4本満タンにしました。
カルキ混じりの水道水とは比べ物にならないほど美味しかったです。

避難小屋にはトイレがあります。
その隣にはタイヤのついていない自転車が。
用を足したら前に20回、後ろに10回ペダルを漕ぎ、バイオトイレの中を撹拌発酵させるそうです。
こんなところで自転車漕ぎができるなんて!!
自転車バカの私もトイレでペダルを漕ぐのは初体験です。

そんなこんなで、無事山頂に着きました。
この達成感を味わうために私は登山をするのです。

ニッコーキスゲという黄色い花を少し見ることができました。
トンボや蜂がたくさんいました。
この時点で足は激痛。自分よりも年配の方々が軽々と下山していくのが信じられなかったです。
駐車場付近のキャンプ場にてテント泊をする予定だったのですが、疲労感がとてつもなかったので日帰りにしました!
お風呂でゆっくり体を休めて家の布団で眠りたかったので!
有名な湯沢温泉を通り過ぎ、駒形インターで降り、吉岡の利休に入ってきました。
前橋花火大会だったのですね。利休の駐車場から花火を見ることができました。
今回の「巻機山」で荒川は日本百名山35座登頂です。
100までまだまだ先ですがコツコツと登っていつかは達成します。
応援よろしくお願い致します。
☆★☆★☆★☆プロパイロットノススメ★☆★☆★☆★
プロパイロットが世に出てから早3年・・?
これがどれだけ素晴らしい性能なのか、まだご存知ない方も多いのではないでしょうか。
プロパイロットとは簡単に言うと自動運転に近い装備なのですが、昔からあるクルーズコントロール略してクルコンとは雲泥の差!!!
私の車は一昔前のノートで、プロパイロット機能がついていません。
しかし仕事の関係でプロパイロット付きの車を運転することはよくあります。
そして、その度に思うのは、「次に買い替えるなら絶対プロパイロット付きの車がいい!」ということ。
群馬県にお住まいの皆様は、普段、車の運転とは切り離せない生活を送られていると思います。
楽して安全に運転できるなんて最高ですよね。
少しでも運転手の負担を軽減し、いろんなところへお出かけする楽しさを感じてほしい!!
日産車にはプロパイロット付きの車が全部で5車種ございます。(間もなく発売のスカイライン含む)
あなたにおすすめの車をご提案させてください。
まだ買い替える予定がなくても、この機能を是非体感してほしいです。
気になったあなたは、日産サティオ群馬 高崎南店のアラカワまでどうぞ!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ群馬

高崎南店

住所:群馬県高崎市倉賀野町426

電話:027-347-1234

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ