6

17/12/13 09:30

紅葉もこれで終わり。





こんにちは、埼玉日産フリート営業部・指扇店です。
12月13日、
煤払い(すすはらい)
新年に年神様(としがみさま)を迎えるにあたって、
家の内外の煤(すす)や塵(ちり)を払い、清掃する行事。煤掃きとも言うそうです。

http://koyomigyouji.com/shougatsu-susu.html
 
単なる年末の大掃除とは違い、
年神様を迎える準備のための信仰的な行事だそうです。
正月を迎える物忌みの始まるのが13日で、そのための清掃だったようです。

でも、今時、
煤は、限られた所だけでしょうか?



そして、
いつも差し入れを頂いているお客様より
今回はこちら ↓ ↓ ↓

このネギ、わかります?


もう気づきましたかね?


赤ネギ

いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした。



今回も弊社スタッフよりブログネタ助けて頂きました!!
了└|力"├(゚▽゚*)♪

紅葉狩の第2弾!!


高尾山は、
東京都八王子市にある
標高599mです。
古くから修験道
霊山とされていたそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1



高尾登山電鉄のケーブルカー内から撮影↑↑
http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/


最も急な所は31度18分、
ケーブルカーの線路では日本一の急勾配です。!!


京王線 高尾山口駅から歩いて登る事も出来ますが・・・・・・
標高599m!!
ケーブルカーかリフトの選択は
当然?でしょ!


帰りはリフトでした。↑ ↑

スタッフ曰く、
訪問日には、紅葉は枯れ気味だったそうです。
寒暖が紅葉時期を、今年は難しくしてましたね。
自分は綺麗だと思いますが、みさなんはいかがでしょうか?

では、ご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓


樹齢450年の巨大杉。
ケーブルカー、リフトをおりて3分程、一号路の沿道にどっしり立つ大きな杉の木があります。
その昔、参道を切り開く際に、道の邪魔になると切られそうになった根を、
たこの足のようにぐにゃりと曲げたという言い伝えがあります。




浄心門
1号路を進み、たこ杉を過ぎると、正面に山門が見えてきます。
これは「浄心門」という門で、ここから薬王院の境内であり聖域であることをしめしています。
浄心門には
「霊氣満山」という、
扁額(鳥居などの高い位置に掲出される額)が掛けられています。
山から下りてきた方が、浄心門を出たところで薬王院の方向に向き直り、
一礼してから下山する姿を見かけます。
また門を抜けたところには、大きな「殺生禁断」の碑が建っています。
観光だけでなく、
信仰が息づいている山であるということですね。



1号路、薬王院の参道で道が二手に分かれているところがあります。
下から登っていくと左が男坂、右が女坂。
男坂は少し急な石階段になっていて、その数は人間の煩悩の数と同じ108段。
男坂を1段登るごとに煩悩がひとつ消えていくといわれています。
女坂はゆるやかなスロープ状の坂道。





「ごまどころ権現茶屋」は、
1号路の男坂・女坂を登り終えたところにあります。
ちょうど坂を登り終えたところなので、みんな一服しようといつも賑わっているお茶屋さんです。
この茶屋は「ごまどころ」と名前についているだけあって、
胡麻を使った食べ物を多く扱っています。


スタッフが食した物は

・・
・・・
・・・・


天狗ラーメン ↑↑
十種類の具が入っているので十具(てんぐ)
一番の売りは天狗の鼻に見立てた
雑穀とろろ棒でしょうか?
雑穀米と、とろろの揚げた物がカリカリしています。

丼の奥に見えるのは、
胡麻とすり鉢です。




薬王院
西暦744年、
聖武天皇(しょうむてんのう)の勅命により行基(ぎょうき)が開山したとされる寺院。
真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)の関東三大本山のひとつ。
高尾山の中腹にあり、
大本堂、飯縄権現堂(いづなごんげんどう)、奥の院、大本坊からなる大きな寺院です。
大本坊では精進料理を味わえたり、

http://takaosan.or.jp/shojin/
飯縄権現堂では美しい彫刻の数々をご覧になることができたりと
高尾山行ったら薬王院はお約束でしょうか?






十分にきれいですよね。


願叶輪潜 ねがいかなうわくぐり
六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)の向かいにある、
石でできた輪が「願叶輪潜」です。
この輪はご本尊様の智慧の輪。
願いが叶うように強く念じながら石の輪をくぐりぬけると煩悩を取り去り、
智慧を得る効果があるといわれる大錫杖(だいしゃくじょう)がありますので、
願いがご本尊様に届くよう、ご自分の氏名と住所を唱えながら強く打ち鳴らしてください。





紅葉は終わりでも、
年末大商談会は終わりません。
12月16日(土)
12月17日(日)

クリスマスフェア開催



セレナ NISMOの試乗車もご用意出来ます。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/nismo.html

「セレナ」が特定非営利活動法人日本マザーズ協会によって選定される、
「第9回マザーズセレクション大賞2017」
受賞しました!!
「マザーズセレクション大賞」は、
日本の子育て支援・母親支援の一環として、子育て期のママ達が愛用している「モノ」や、ママたちの応援となる「コト」の中で、「便利な」、「元気になる」、「癒される」、「子育てに役立った」など、一般のママたちからの応募(投票)による得票結果によって選出、表彰される賞です。

 http://www.best-mother.jp/selection/


新車で年末年始を過ごしませんか!!
ご来店お待ちしております。


 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

フリート営業部(指扇店)

住所:埼玉県さいたま市西区中釘2030

電話:048-623-2323

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 25日
  • サービス: 4日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ