54

19/06/23 15:49

 ♪☆♪ 鈴の音色に癒されて。。。 ♪☆♪

 梅雨空のとある日。。。
「そうだ!世界遺産へ行こう!!」 (富士山ではありませんよ)
 
 何処だかわかりますか?
そうですenlightened 
『日光東照宮』です。
                   
東照宮と云えば有名なのは、
「三猿」「眠り猫」
それと同じくらい有名なのは 『陽明門』です。
寛永元年に当時の最高峰の技術を集め絢爛豪華な建築物が出来上がりました。

あまりの美しさに1日中見ていても飽きないとの事で
別名 
「日暮らし門」 とも呼ばれています。

この陽明門は12本の柱で支えられています。

が、 1本だけ他の柱と違っているの知っていますか?

完成してしまうとそこから崩壊が始まってしまうとの古事から、いまだ未完成だと表す為に
わざと逆さにしているそうです。

その名も
「魔除けの逆柱」です。

平成25年から始まった「平成の大改修」も平成29年3月には改修を終えて新しい門を見学する人達がたくさんいました。
      

そして今回ここを訪れた最大の目的は・・・

『鈴鳴龍守』 
東照宮境内にある「本地堂(薬師堂)」には、「鳴き龍」と呼ばれる天井画があります。
       
龍の顔の真下で拍子木を打つと「カ〜ン」と鳴った後いつまでも鈴のような音が響きます。
この音色がまるで龍が鳴いているかのようなので、
別名
「鈴鳴龍」とも言うそうです。

この鳴き龍をモチーフにしたお守りがこれenlightened
このお守りは一般的な鈴と違い
「運が逃げないように」と、穴が開いていないのです。
そのせいなのか、軽やかで上品な音色なんです。

カラーバリエーションはいろいろあるのですが、2015年・2017年に限定のゴールドバージョンが発売されました。

enlightened
『限定』と言う言葉に弱いワタクシdevil8note8note2

もちろん
「金色」の鈴を購入!!
この限定鈴! 通常のものよりひと回り大きめに作られていて、この鈴から出る音色は本当にキレイな音なんですheart

前回は2015年の限定を購入しました。
今回は2代目の購入です。
またしばらくは涼しげな音色に癒されたいと思います。

みなさんも日光東照宮に出掛けられたら、ぜひとも鳴き龍の音に耳を傾けてください8note2heart8note


どこかでキレイな鈴の音が聞こえたら。。。
             。。。。。会えるかも知れない。。。



 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

草加店

住所:埼玉県八潮市南後谷594−1

電話:048-996-1205

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 20日 27日
  • サービス: 6日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ