0

13/09/21 10:32

豆知識〜所有権解除編〜

こんにちは☆

先週の台風は大丈夫でしたか?市内でも突風の被害が出るなど今までの台風とは様相が違いましたね。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。


台風が通過してから空気の匂いが一変して、すっかり秋になりましたねぇ。
暑いのが苦手な方には待望のお彼岸でしょうか?!

お彼岸にはおはぎ、食べますか??
我が家にはあんこ好きの年寄りがいるものですから、ウハウハしながら作って食べている様子を横目で見ています。私もいつかおはぎにウハウハする年寄りになりたいものです。


さて、このブログで何かお役に立つことをお知らせ出来ないかと思いまして。
例えば、電話で問い合わせたいが営業時間が終わってしまって分からない!そんな時にお役に立つことをこちらで少しずつ・・・すこーーーしずつでも書いていければなぁと思っています。いつまで続くか分かりませんが。。。


まずは最近お問い合わせの多い所有権解除についてです。
所有権がついている会社によって用意する書類が変わってくることもあるでしょうから、当社の所有権がついているお客様に限ってご案内をさせて頂きます。

「当社の所有権がついているってどういうことなのか」からご説明申し上げます。
 車検証の名前の欄には所有者と使用者という欄があります。誰が持ち主で誰が使う人なのかが分けてあるんですねぇ。

 お車を購入する際に当社のクレジット、つまりローンを使ってご購入されたお客様のお車は、ローンのお支払いが終わるまで当社が車検証上の所有者となります。

そして、ローンの支払いが終わったので持ち主、つまり所有者を使用者の方にすることを所有権解除と言います。つまりつまり、ローンの支払いが終わらないで所有者を使用者の方にすることはできないということです。


では、所有権解除には何が必要なの?という話をしたいと思います。
所有権解除をするにあたり、
・車検証の所有者を使用者の方に書きかえる→新しい車検証を発行する場合

・所有権のついた車を誰かに譲渡・廃車する際に書類が必要になった→必要書類をお渡しするだけの場合

の2種類があります。
前者は、ローンの会社から支払いが終わったので車検証を書き換えて下さいね〜とお知らせが来たタイミングで所有権を解除するというケースがほとんどでしょう。

後者は、ローンの支払いは終わっていても所有権をそのまま乗り続けていたお客様がその車を譲渡または廃車をするタイミングで当社の書類が必要になりお問い合わせいただくケースがほとんどではないかと思います。

ですので、車検証を書き換えるケースなのか書類をご用意するだけのケースなのかを明確にしておいてください。

ご用意して頂く書類はほとんど一緒です。

車検証(書類を用意するだけの場合はコピーでも可)
印鑑証明書 1通
委任状
(印鑑登録をしてある印鑑で捺印が必要になります。用紙はこちらにご用意がございますので、お越しになられる方は印鑑をお持ち下さいませ。)
自動車税の納税証明書 (後ほど必要になる方は事前にお申し付けください)
完済証明書 (クレジットの支払いが終わっているという証明書です。万が一失くされてもクレジット会社に問い合わせができますのでその旨お知らせください)

車検証の書き換えをご希望の方で、車検証上の住所と印鑑証明の住所が異なっている場合には、上記の書類に加えて車庫証明書が必要になります。必要書類などは管轄の警察署にお問い合わせください。当社にもご用意はございます。


その他、車検証記載の住所と印鑑証明の住所が違う方は住民票が必要となります。
住民票の前住所の欄に車検証上の住所が入っているか確認してください。
何度か引っ越しをされているという方は住民票の付票もしくは除票をご用意いただき、車検証上の住所から印鑑証明書の住所までつながるかをご確認ください。

また、お名前が変わられている場合は戸籍謄本が別途必要となります。

車検証の書き換えをご希望の方で名義変更(別の方に譲渡)も同時にしたいという方は、上記の書類の他に、新しい名義の方の☆印の書類をご用意ください。
それまでの使用者とご住所を別にされている方の場合は車庫証明書も必要になります。


そして、必要書類が揃いましたら、大変お手数ですが、当社にお持ち込み下さいませ。
お越しになるのが難しいという方はご郵送いただくか、当社の社員がお預かりにうかがうこともできますのでご連絡下さい。

連絡先は
住所 : 〒361-0056 行田市持田2226
電話 : 0120-23-0112

でございます。


所有権解除にかかる日数ですが、

・車検証書き換えをご希望の方 → 10日〜2週間ほど
・書類のみの方           → 1週間〜10日ほど

見て頂きたく思います。

さて、つらつらとご説明してきましたが、ご不明な点がございましたら、大変お手数ですが営業時間内にお問い合わせくださいませ。

って結局ここだけではこと足りなかった方、大変申し訳ございません ^ ^ ;


このシリーズどこまでできるか分かりませんが、できるだけ意味のあるブログにしていきたいなぁと思ってはおります。


さてさて、いつものお知らせですが、現在行田店、決算にむけて邁進中でございます。決算ならではのお買い得車ばかりをご用意してお待ちしておりますので、どうぞみなさまお揃いでご来店くださいませ!一同心よりお待ちしております!!

ではではよいお彼岸をお過ごしくださいませ♪





facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

行田店

住所:埼玉県行田市持田2226

電話:048-554-2323

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 10日 17日 24日 28日 29日 30日 31日
  • サービス: 2日 3日 10日 17日 24日 28日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ