0

16/05/12 10:25

 ■ ◇ ■ 成田山 新勝寺 ぶらり散歩 ■ ◇ ■

 こんにちはblush

先週の「アウトドアフェア」では、沢山のご来場ありがとうございました。
あまりの混雑にお客様にはご迷惑をお掛けしてしまった事もあったかと思いますが、怪我もなく無事に終わることが出来て本当に良かったと思っております。

さて、この間のお休みに「成田山 新勝寺」に行って来ましたindecision
曇り空の日!成田駅から
           
      

新勝寺までの参道をぶらぶらと・・・

          
    blush wink frown sad

なんとも風情がありながらも、現代風のお店もあったりして。。。
千葉と云えば思いつくのが “落花生” ですよね!
お豆のお店もたくさんありますが、“羊羹”も有名だそうで「羊羹博物館」なるものもあるそうです。
ですが、ここでひときわ目に付くのは「うなぎ」の文字が・・・・昔遠方から成田山詣りに来た人が、疲れた身体を癒す為にうなぎを食べたそうですindecision美味しそうな香りを横目に。。。

いざ参るぞ新勝寺へ・・・


  門に一礼して入ると → → →
      結構な石段が。(げっ!!)。。。。

  ぜいぜい上って

大本堂へ。。。

 成田山新勝寺の開山は平安時代に遡り、御本尊不動明王は、真言宗開祖、弘法大師空海が自ら祈りを込めて作ったとされています。 

   ここで、ご挨拶をして・・・・・次は
 光明堂へ、ここには大日如来・愛染明王・不動明王が奉安されています。(愛染明王は縁結びだそうです)

そして・・・
→ → → 平和の大塔 
     圧巻はご本尊の「不動明王」様!!


     
ここで、不動明王様を少しだけご紹介!!

成田山新勝寺のご本尊は真言密教の最高仏とされる大日如来の成り代わった姿で、私達の心の迷い・煩悩を取り除き、全ての人を救い奉仕の心の大切さを教えてくれているそうです。

右手の剣は「悟りの智慧」を象徴し心の迷いを断ち切り、左手には物事を正しい方へ導く為の羂索の縄を持っています。
 座している磐石は、全ての人を救う為あらゆる苦難に耐える決意を表しています。
っということで、平安時代から今日まで「成田山のお不動さま」として多くの人達の信仰を集めているのです。
そしてここには、さまざまなお堂がありますが、その全ての場所は堂内に上がってお参りをすることが出来ます。
こんなにも身近に感じることは他ではなかなか体験できないですよ!!

さて、参拝も終盤。。。最後に、出世稲荷へ → → →
       
   稲荷と云うことで、おきつねさんに「油揚げ」を奉納!!
 出世稲荷だけあって、いろいろな企業の方の名刺が置かれていました。越谷店全員の名刺を持ってくれば良かったなsurprise

最後に出世しますように。。。
     おみやげですindecision

参拝も終わって、心も洗われ。。。。お腹すいた!!!!!

お昼はもちろん、  
 
     いただきまぁ〜すcoolcoolcool

          今回も、楽しい散歩が出来ました。



     
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

越谷店

住所:埼玉県越谷市大字大房925−1

電話:048-976-2311

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 14日 20日 21日 28日 29日 30日
  • サービス: 6日 7日 13日 14日 20日 21日 28日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ