0

16/07/15 11:13

 □ 元祖と新規 ■ □ 江東区森下〜清澄白河 ちょこっと散歩 ■

 こんにちはblush
最近の暑さで寝冷えをして体調を崩されている方を見かけます。今日は大分気温は下がっていますが、湿度が高いのでエアコンを入れてしまいます。。。夜の温度調節には充分気をつけて下さいindecision

今回は、東京の下町をちょこっと散歩して来ましたblush
場所は江東区森下!!江戸時代から門前町として栄えてきた場所で、今でも下町風情が多く残る場所の1つです。

何故、森下なのって・・・・・

今回は、ここ森下でどうしても行きたかったお店があるんです。
   そのお店は。。。 
      お店の名前は 《 カトレア 》
    ここは、〇〇〇 パン の元祖なんです!!
みなさん!解りましたか?
 正解は、こちら・・・・・・・・・・・・
 
 「元祖」っと云うと何だかあちこちで聞くのですが、ここは正真正銘の元祖なんです。
このお店の前身は「名花堂」といい明治10年創業、そして昭和2年に2代目が実用新案登録した洋食パン!!これが、「カレーパン」の起源です。

(早く!早く!!) いざ、店内へcoolcoolcool
  たくさんパンは有りましたが、やっぱりこれでしょ!!
 
ラグビーボール型の甘口と丸型の辛口の2種類!!
中身は・・・
 
薄くカリカリした生地にたっぷりのカレーがcoolcoolcool

んん〜ん!!も〜たまりませんblush
      美味しいの一言に尽きます!!

そんな幸せな気分を満喫してお店を後に−−−−−−−−

次に向かったのは、 
     清澄白河にある、このお店!!        
             
          《 ブルーボトルコーヒー 》
アメリカ・カリフォルニア州オークランドより上陸、現在では青山等に店舗があるのですが、ここ清澄白河が1号店になります。
コーヒーへのこだわりがすごくて、海外各地から豆が届いた倉庫の中に大きな焙煎機があるんです。 (すごいです!!)
   
ここで注文を受け1杯1杯入れるコーヒーは得も云われぬ香りと味わいに心も休まるひとときcoolcoolcool(ホッ!!)
 この日は気温が高かったので、
店内は 
        こんな感じ!!
 
   早い時間だったので空いていましたが途中から外国の方や日本の方がぞくぞくと。。。。
  帰る頃には座る場所がなくなっていました。
(本当は、ここでカレーパンを食べたかったのですが・・・食べる勇気はなかったです。。。。)

今回は、元祖と新規と云う事でこの2件のご紹介でした。

まだまだ見る所はたくさんあります。
    近くには「清澄公園」
「芭蕉記念館」 
      
   みなさんも、下町散歩!!  いかがですか?



facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

越谷店

住所:埼玉県越谷市大字大房925−1

電話:048-976-2311

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 10日 17日 24日 28日 29日 30日 31日
  • サービス: 2日 3日 10日 17日 24日 28日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ