13

19/09/05 21:08

秋の夜長に・・・。

呆れる位に暑かった夏も、いくぶん秋めいて来ました。
何より、すっかり日が落ちるのが早くなって
普通に眠れるようになりました・・・相変わらず私の部屋は
一晩中エアコン掛けておりますが。。。
 
ご無沙汰致しております、ブログの中の人一号です。
メシか鉄道のコトしか書かないで有名ですが、今回はちょっと毛色違い
JAFについてのおハナシであります。
 
先月の事なのですが、私は知人を助手席に乗せて都内を走行していました。
時間は21時ちょっと前、軽く晩飯を食べようと駐車場のある
ファミレスを物色しながら・・・場所は環状7号線・目黒区内でした。
 
60km/hくらいで走行していたその時、突然ドスンと言う衝撃がありました。
後輪で何かを踏んだ感覚・・・それが何かは全く見えませんでした。
そのまましばらく走行するも、徐々に違和感を覚えて来ました。
 
路肩に止めて・・・恐る恐るクルマを確認すると
 

 

見事なパンクでした(涙
 

私もクルマ屋のハシクレですから、タイヤの交換くらいでしたら自分で出来ます。
しかし・・・ご承知のとおり、最近のモデルはスペアタイヤを積んでおりません。
パンク修理キットはもちろんありますが、今回は直るような傷では無かったのです。
 
こうなると・・・いくらクルマ屋さんでも無力です
ロードサービスで、レッカー搬送をお願いするしか方法はありません。
早速保険会社に電話をすると、2つの手段を提案されました。
 

1.保険会社指定のロードサービス
2.JAFにて搬送(ただしJAFに加入している事が前提)
 

どちらでも同じだと思いますよね?
正直私も今までそう思ってました、JAFとか入っていてもあまりメリットが無いと。
 
でも・・・決定的な違いがあるんです!
保険会社のロードサービスは、レッカー車への同乗が禁止されています。
対するJAFは、1名に限り同乗が認められているとの事。
この差は大きいですよね・・・夜間ですから、いくら都内でも帰宅は困難ですから。

私はJAF会員でしたので、迷わず2を選択しました。
JAF会員の場合、15kmまでの搬送はもともと無料なのですが
それを超えた部分に関しても、この場合は保険会社が負担(※)してくれます。
高速代はどうなるのかと思ったら、それも保険会社で支払ってくれるとの事。
ありがたいことに、私の負担はゼロでした。
 


お店まで搬送してもらい、翌日サービス工場にてチェックすると
タイヤの内側がこの有様、コレじゃ走れません・・・。
おかげさまでタイヤ以外の損傷はなかったので、タイヤを新品に
交換するだけで事なきを得ました。
 
夜間にもかかわらず、JAFのドライバーさんはとっても親切に
対応してくれました♪
転ばぬ先の何とやら・・・もし未加入の方がいらっしゃいましたら
ぜひ岩槻店までご相談くださいませ!!
 
 
 
※サービス内容は保険会社毎に異なります。
弊社取り扱いの日産カーライフ保険でしたら、原則距離無制限で搬送します。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

岩槻店

住所:埼玉県さいたま市岩槻区府内1−7−26

電話:048-798-8623

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 10日 17日 24日 28日 29日 30日 31日
  • サービス: 2日 3日 10日 17日 24日 28日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ