13

15/11/18 00:00

特急やくも搭乗記

クルマ屋さんなのに電車に乗るコトが大好き
自他共に認める、ちょっと変わった営業マンの佐野でございます。

今回、休暇を使って乗ってきたのは
岡山から、島根県の出雲市まで走っている『特急やくも』
路線で言うと、山陽本線〜伯備線〜山陰本線。
専門用語で言うなら“陰陽連絡”と申しまして
文字通り、太平洋側から日本海側へ列島を横断する
そんな列車に乗って参りました。

今回のメインとなる伯備線、列島横断と言うコトで
その区間は山岳地帯が中心、急峻な山道を縫うように進んでいきます。
時期的にはまさに紅葉の時期、車窓の風景はとてもキレイでありました。

そんなコトより(笑
電車好きな自分的に魅力なのは、この列車に使われている車両。
381系と申しまして、国鉄時代に製作された古い車両なのですが
『振り子式』と申しまして、カーブの区間になると
遠心力を利用して列車が傾く・・・。
そのおかげで、急カーブでも高速で通過出来るようになっています。
イメージとしては、バイクのハングオンの様な状態。
その角度が5度らしいのですが、実際に乗車すると
もっと大きく傾いているように感じます。

振り子を最も体感しやすいのは、やはり前面からの展望でして。
この列車の先頭車には、パノラマ車両と言う前がよく見える仕掛けが用意されています。
ちなみにココはグリーン車、ちょっと贅沢ですが清水の舞台からポンしてみました(笑

日本国内でも、この381系が走るのはココだけになってしまいました。
伯備線自体、とても景色の良い区間ですので
やや遠方ではありますが、一度お出かけになってはいかがでしょうか?
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

岩槻店

住所:埼玉県さいたま市岩槻区府内1−7−26

電話:048-798-8623

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 9日 15日 16日 23日 30日
  • サービス: 1日 2日 9日 15日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ