4

16/07/06 20:30

タレカツ丼の誘惑

7月に入り、既に梅雨が明けてしまったのかと思うほど
毎日暑い日が続いておりますが・・・いかがお過ごしでしょうか?
急な気候の変化で、体調を崩されている方もいるかも知れませんが
そんな時だからこそ、しっかり食事だけは摂りたいモノですね。

パワーの出る食事と言えば、色々あるとは思いますが
私にとって、真っ先に思いつくのが“カツ丼”であります!
カロリー命の人間にとって、やっぱりカツ丼は孤高の存在(笑
皆様はどんなカツ丼がお好きですか?

全国的にメジャーなのは、やはり割り下で煮込んで卵とじですよね?
差し色に三つ葉を散らしたり、グリーンピースが乗っていたり。。。

ソレはソレでもちろん美味しいのだけれど・・・。
私が最近ハマっているのは、もっと判りやすいビジュアルのコイツです!

『タレカツ丼』と言います。
新潟県中越地域のソウルフード、ご当地でカツ丼を頼むと概ねこんなスタイル。
茶と白オンリーなコントラスト、他には何も足さない潔さ(笑
極上のコシヒカリの上に、甘辛い醤油ベースのタレにくぐった薄めのカツが数枚!
あまりのシンプルさに、食べ進めるうちに飽きて来るのではと思われがちですが
心配ご無用・・・微妙に染みたタレの味が、ご飯の美味さを引き立ててくれるのです。

ちなみに・・・。
私の出身地は群馬県なのですが、群馬でも東毛地域だけに存在する
『ソースカツ丼』も、このタレカツ丼の親戚にあたると思います。
ソースカツ丼の方は、新潟のタレよりも少し辛めになっておりまして
文字通り、ウスターソースの香りが立った感じ。。。
有名どころは、桐生市にある志多美屋さんですね。
我が家では、カツ丼と言えばこのスタイルが普通に食卓に並びます。
このレシピのタレに、卵をくぐらせても美味しいですよ♪


この長々と綴ったブログを見て、少しはお腹が空きましたか?
facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

岩槻店

住所:埼玉県さいたま市岩槻区府内1−7−26

電話:048-798-8623

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 9日 15日 16日 23日 30日
  • サービス: 1日 2日 9日 15日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ