11

17/05/11 21:06

中型限定解除

必要になったからというのもあるのですが、4月から教習所に通い始めました。
もう卒業してしまいましたが...。

岩槻店にマイクロバスを運転できる人がいなくなってしまったので、

「中型限定解除」しました。

教習時間は最短5時間+卒業検定。
費用は7万円強。

通ったのはもちろん「いわつき自動車学校」です。




地元なので、普通免許を取ったのもここなので懐かしいような。

もともと興味があったのですが、チャレンジしてみました。

写真・図版
現行の免許制度
 現行の免許制度は平成19年6月2日施行。このとき、中型免許が新設されました。
これにより「普通自動車免許」は、
・最大積載量3t未満の車
・車両総重量5t未満で、かつ乗車定員10人以下の車が運転できることになりました。

 そしてそのとき設けられた「中型運転免許」は、
・最大積載量6.5t未満の車
・車両総重量11t未満で、かつ乗車定員29人以下の車となりました。

 ただし、施行時点(平成19年6月2日)より前に普通免許を取得した人については、8t限定中型免許になっていて、
・最大積載量が5t未満
・車両総重量が8t未満で、かつ乗車定員10人以下の車なら運転できることになっています。

30代以降の方が持っているのは、だいたい中型(限定8t)と書いてあるはずです。


教習自体は、座学はなく、教習(運転)のみ。
車は大きなトラックを使うので、幅の感覚やブレーキの踏み方、カーブの曲がり方など、普通車に乗っていては気にしないことばかり。

教習が始まる前は、いつきてもドキドキします。

5時間を越えることなく、卒業検定も合格!

晴れて中型限定解除しました。

入校してから1ヶ月もかからずにできました。

たぶん、毎日通えれば、最短4日で取れるそうです。

教習所でも、なかなか限定解除に来る人は珍しいそうで、
教習前に「なんで?」とよく聞かれました。

こんなに簡単に取れる中型限定解除ですが、
普段乗らない大きな車になりますので、いつも以上に周りへの注意や配慮が必要になってきます。


ぜひ、お近くの教習所でチャレンジしてみては?

日産ではマイクロバス「シビリアン」や「NV350キャラバン」の多人数マイクロバスも販売しております。

送迎バス、幼稚園バスなど、仕様もさまざまあります。

長い時間を楽しく過ごしていただける
おもてなしの心が随所にあふれています。

今週13日、14日のフェアとは、関係ない話題ですが、
まだまだ、乗用車、商用車の特選車あります。

ぜひ遊びに来てください。。。

 

facebook
はてブ
お気に入りに追加

埼玉日産自動車株式会社

岩槻店

住所:埼玉県さいたま市岩槻区府内1−7−26

電話:048-798-8623

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 9日 16日 23日 30日
  • サービス: 2日 9日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ