11

19/10/13 17:00

群馬メロディーライン♪


はじめに

先日は、非常に勢力の強い台風19号により
埼玉県内でも、一部の地域では大きな被害が出たかと思います。
荒川をはじめとする河川の増水、氾濫。
秩父方面では土砂崩れなどに警戒が必要です。


次の休日に、友人と秩父の定峰峠へ行く計画をしておりましたが
やむを得ず中止。。。
安全第一ですので、山や峠、また川が氾濫している付近に
出掛けようとすることは控えましょう。


また、以前ブログにて紹介させて頂きました
東松山のカフェプールトア様は
台風による浸水被害でしばらく休業とのことでした。
非常に残念ではありますが、
できるだけ早い復旧を願っております。





〇・°*。*;〇・°*。*;〇・°*。*;〇・°*。*;〇・°*。*;〇・°*。*;〇




こんにちは。鴻巣店の小川です。
台風の影響でしばらく山には出掛けられそうにありませんので
今回は埼玉のおとなり、山や峠、温泉など観光地の多い
群馬県を更に楽しむ為に

メロディーライン について調べてみました!


皆さんはメロディーラインをご存知でしょうか?
道路に溝が掘ってあり、一定の速度で走行するとメロディーが奏でられます♪


メロディーラインには、

スピード抑制
制限速度で走らないと聞こえないから、スピードダウン!
◇ 居眠り防止 ◇
道路からメロディーが流れるので、ちょっとビックリ!
☆ 観光地を演出 ☆
土地にちなんだメロディーで、観光地をイメージアップ!!


↑ ↑ という狙いがあるそうです。
ただ走ると音楽が流れるだけではないんですね!!




ぐんまメロディーライン

メロディーライン(メロディーロード)は全国で28箇所あり、
なんと、その10箇所は群馬県内にあります。
これって凄いですよね!!


音響道路関連特許の技術を用いているそうです


なぜ音が出るの?
道路に小さな溝を連続的に作ることによって、
その上を車で通ったときに、走行音が溝の中に反響して音が出ます。
溝の間隔が狭いと高い音、間隔が広いと低い音が出ます。


高い音が出るしくみ

低い音が出るしくみ
難しいことはよくわからないけどすごいな!って思いました←


 
-§- 選曲理由 -§-

 
中之条町
♪いつも何度でも(中之条町/国道353号)
中之条町の四万温泉に向かう国道353号に設置されたメロディーラインでは、「いつも何度でも」が流れます。この曲は、長編アニメーション映画「千と千尋の神隠し」の主題歌です。四万温泉には、この映画の「油屋」のイメージモデルのひとつと言われている老舗旅館があります。

高山村
♪星に願いを(高山村/主要地方道渋川下新田線)
県立ぐんま天文台に向かう主要地方道渋川下新田線に設置されたメロディーラインは、「星に願いを」が流れます。この曲は、長編アニメーション映画「ピノキオ」の主題歌です。県立ぐんま天文台もあり、美しい星空を守るために「光環境条例」を制定している高山村にふさわしいメロディーです。

みなかみ町
♪四季の歌(みなかみ町/国道291号)
湯檜曽公園から谷川岳に向かう国道291号に設置されたメロディーラインは、「四季の歌」を奏でます。この曲は、荒木とよひさ氏が作詞・作曲した歌です。谷川岳などの雄大な自然美、スキーやラフティングなどのアウトドアスポーツ、水上温泉をはじめ、19を数える温泉郷・・・春夏秋冬、四季折々の情趣あふれるみなかみ町です。

みどり市
♪うさぎとかめ(桐生市〜みどり市/国道122号)
道の駅くろほね・やまびこから国道122号を富弘美術館へ向かうと、メロディーラインから童謡「うさぎとかめ」が聞こえてきます。この曲の作詞者は、みどり市出身の石原和三郎(1865-1922)氏です。童謡作詞家としての石原氏の業績に対し、童謡ふるさと館が開館。資料は旧花輪小学校記念館にも展示してあります。

前橋市
♪チューリップ(前橋市/国道353号)
群馬県畜産試験場から国道353号を道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡へ向かうと、メロディーラインから「チューリップ」の曲が流れてきます。この曲は、芳賀村(現在は前橋市)出身の井上武士(1894-1974)氏が作曲しました。井上氏は「虫の声」「うみ」などの唱歌や童謡、校歌など、数多くの作品を遺しました。

高崎市
♪静かな湖畔(高崎市/主要地方道渋川松井田線)
主要地方道渋川松井田線を伊香保温泉から榛名山に向かうと、榛名湖の手前に設置されたメロディーラインから「静かな湖畔」が流れます。「静かな湖畔の森のかげから もう起きちゃいかがとカッコが鳴く」・・・人と自然が触れ合える森と湖のロケーションと、イメージがとても良く合う曲として選ばれました。

神流町
♪こいのぼり(神流町/国道462号)
西上州の山々と神流川の織りなす景観美。その神流川の上空を800尾もの鯉のぼりが泳ぎ、五月の空を彩るのが全国に知られた「鯉のぼり祭り」です。神流川沿いに走る国道462号のメロディーラインから聞こえてくる「こいのぼり(作詞:近藤宮子)」は、まさに神流町にピッタリの曲です。


嬬恋村

♪雪山讃歌(嬬恋村/主要地方道東御嬬恋線)
旧鹿沢温泉から主要地方道東御嬬恋線を新鹿沢温泉に向かうと、メロディーラインから「雪山讃歌」が聞こえます。これは、西堀栄三郎氏(第一次南極越冬隊長)ら京大の学生達がスキー合宿で鹿沢温泉を訪れた際に、山岳部の歌を作ろうと「クレメンタイン(作曲:Percy Montrose)」に歌詞を付け、歌い継がれた曲です。


草津町
♪正調草津節(草津町/国道292号)
国道292号を大津から草津方面へ進むと、道の駅手前約500メートルの所に設置されたメロディーラインから、民謡「草津節」が流れます。“草津よいとこ一度はおいで(ハドッコイショ)お湯の中にもコリャ花が咲くョ(チョイナチョイナ)”と、湯温を下げるために木の板で温泉をかき回す「湯もみ唄」として唄われています。


上野村

♪うれしいひなまつり(上野村/国道299号)
上野村の国道299号に設置されたメロディーラインでは、「うれしいひなまつり」が流れます。この曲は、上野村乙父地区に伝わる特色あるひなまつりの風習で、旧暦の三月三日に行なわれる「おひながゆ」にちなんで選曲しています。「乙父のおひながゆ」は共同飲食を伴うおひな祭りで神流川の河川敷で行なわれます。

群馬県 県土整備部 道路管理課のHPより




私は今までに、
前橋市:グリーンフラワー牧場付近の "チューリップ"♪
高崎市:榛名山・榛名湖付近の "静かな湖畔"♪

を、通ったことがあります!!


榛名山・榛名湖ドライブの記事はこちら

どちらも、自分が運転していたのですが、
"チューリップ" の時は、助手席のはとこが
「咲いたー♪咲いたー♪」
と、いきなり歌いだしたのでびっくりしてしまいました(笑)

榛名湖への道中では、広々とした道で "静かな湖畔" が流れ、
本当に榛名湖にピッタリの曲で感動しました。




私的なことですが、私の親戚は群馬県に多いので
群馬を訪れる機会が度々あります。
よく訪れる土地であるからこそ、多くを知り
もっと群馬を楽しめるようになりたいと思います。



7月に一緒に赤城山に行ったはとこから、
『どんどん群馬を布教(PR)してくれ!!』
と言われていたので群馬特集にしてみました!


赤城ドライブの記事はこちら


 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ埼玉北

鴻巣店

住所:埼玉県鴻巣市東1-9-11

電話:048-541-2351

営業時間:

販売:10:00〜19:00
サービス:10:00〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 5日 12日 13日 19日 26日 27日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 5日 12日 13日 19日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ