15

19/10/26 18:00

UPS通信員セミナーへ行って参りました!!



こんにちは!
鴻巣店の小川です(^・w・ ^∩。*☆


10月24(木)
東京都港区浜松町の "ゆうらいふセンター" にて
"UPS通信員セミナー"参加してきました!!


 * UPSとは?
Union=労働組合(以下 "労組")
Press=報道機関
Staff=役員
それぞれの頭文字をとって "UPS" と名付けられました。
 
 * UPS通信員の役割
⇒日産労連が年10回発行する機関誌 "ゆうLife" の記事をレポートで提出します。
⇒機関誌の特別企画記事などで、取材に参加することもあります。
その他、労組と労組、組合員をつなげる存在にもなっています。


我々日産販労は、ゆうLifeに独自のページを付け加えて発行しておりますので
 "シルフィード" という名前の機関誌です。

日産労連には、我々のような自動車関連企業だけでなく
・自動車教習所 ・タクシー会社 ・運送業
・印刷会社 ・建材メーカー ・パン製造所 …
など、全国の様々な業種の仲間が加盟しているので、
ご家族やご友人など、身近な人に日産労連の仲間が居るかも知れません!!



。*:★*:*:☆*:。*:★*:*:☆*:。*:★*:*:☆*:。*:★*:*:☆*:。




今回の研修は、埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・長野・新潟・福島…
様々な地域から、年齢層も10代〜40代と幅広く、UPS通信員が20人以上集まって行いました。

はじめて顔合わせをした時は、ものすごく表情が硬くて(今日1日、大丈夫かな...)
と、不安に思うこともありましたが、午前中の講義を終えて昼食を終えた頃にはすっかり打ち解けていました。

↑ ↑ ↑ ホラ!この仲の良さを見よ!!!(笑)

3〜4人ずつのグループで、2時間ほど浜松町付近を散策し
オススメスポットを紹介するレポートを作成しました。

写真のテーマは
・グループ全員での集合写真
・地域情報の取材場所や、お店・オススメ品などの写真
・季節の写真
と、設定されていました。


私の班は、浜松町駅から徒歩で15〜20分程の
『 浜離宮恩賜庭園 』 を取材してきました。
東京湾に面する、徳川将軍家の庭園であった場所です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます 


庭園に入ると、金木犀(キンモクセイ)の良い香りがしました。
満開の時期は過ぎてしまいましたが、秋といえばこの優しい香りですよね。



少し歩くと、300年前に庭園の大改修をした際に植えられたと言われている
"三百年の松" があります。
 横から見ると良くわかります↓↓


きっと、約三百年もの間、江戸から東京へ、
そして現在の姿へ変化する東京を見守り続けてきたのでしょう。



橋を渡るとコスモス畑があります。
コスモス以外にも様々な花がありますが、
先日の台風の影響で倒れている花も多く少し残念でした。



しかし、そんな中で一際目を引いたのがこちら
 巨大アロエ(↓半ば私のわがままでアロエポーズショット)

↑気持ち悪いポーズですが、全員でアロエになりきっているためご了承ください
ちなみに私は個人的にこのアロエがとても気に入りました!
(おそらく食用アロエではなく、観賞用アロエ)


アロエを納得いくまで観賞した後、木々の小道を抜けると
潮入の池とそこに浮かぶ中島の御茶屋が現れます。(空が暗い!!!)

潮入の池とは、東京湾より海水を引き入れ、潮の干満を利用して池の趣を変える様式です。
その為、池には海水魚が棲息しているのです。



中島の御茶屋までは、"お伝い橋" を渡っていきます。
 


中島の御茶屋では、外国人観光客の多さに驚きました。
だって、日本人が私たちだけなのですから!!
 



女性陣は和菓子と抹茶のセットを頂きましたheart
   
ちなみに私は今盛り上がっている "ラグビー" でした!!
ほんのり柚子の香りがする、柚子餡を使用しています。

  
お饅頭セットもあります(浜離宮の "濱" なのかな...?)


都内にこんな場所があるのって、なんだか素敵ですよね。
 
個人的には、入り口と出口が違うのも印象的でした。
帰りは写真の石庭から帰路に着きます。



テラス席からの景色も絶景です。
池の向こうにビルが見えちゃうところが、近代的な都会とのコラボレーションで最高に今っぽいです。




取材の後はレポート作成をして、班ごとに発表。
その後、懇親会となりました。



*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*:O*





今回は浜松町駅から近く、散歩がてら観光できるスポットの取材となりました。
けんけん隊長をはじめとする班員のみなさん、
引率してくださった日産労連 関東地域本部の副部長と、日産販労のエリア担当者様
本当にありがとうございました。

関東地域本部は、半年後にフォローアップ研修があるそうなので、
また、皆様にお会いできる機会を楽しみにしております★


私の通信員としての任期は1年間ですが、
機関誌を通して素敵な情報をお届けできるように頑張ります。


お疲れ様でした!!



 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

株式会社日産サティオ埼玉北

鴻巣店

住所:埼玉県鴻巣市東1-9-11

電話:048-541-2351

営業時間:

販売:10:00〜19:00
サービス:10:00〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 5日 12日 13日 19日 26日 27日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 5日 12日 13日 19日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ