日産サティオ埼玉北 本社ブログです!
7月12日(土)、13日(日)に長野県白馬で開催された「ジャパンEVラリー白馬」に初参加しました。
その様子を少しご紹介したいと思います。
自宅から会場のエイブル白馬五竜スキー場駐車場まで約230kmのドライブです。
試乗車のアリアB6 e-4ORCEにて出発です。
集合時間に遅れないよう早めに出発。関越自動車道上里サービスエリアで少し休憩。
午前0時頃です。
ここはスタイリッシュな急速充電器が6台分あります。

到着時のバッテリー残量は47%で193km走行できることになります。
距離的には充電しなくても到着できそうですが、展示品備品満載+これから軽井沢までの
急坂を上るので30分充電します。

30分の充電で47%→89%まで42%分復活。+179km走れることになりました。
↓はNissanConnectアプリのスクショです。
乗る前エアコンや充電スポットの満空情報が見れて便利です。

当日早朝、白馬村の道の駅白馬に到着。
最新の急速充電器が設置されています。
試乗会に出展するのでここでも充電しておきます。

イベント開始まで時間があったので村内をドライブ。
無料の足湯がありました。深夜ドライブの疲れを癒しました。

会場のエイブル白馬五竜スキー場です。
登山客で夏場のスキー場もお客さまでいっぱいでした。

イベント会場入り口のバナースタンドです。

当社のブースでは日産サクラを展示。
パワームーバーから扇風機に電力供給しました。
また、初代リーフの再生バッテリーから生まれた「ポータブルバッテリー from LEAF」からは
モニターに電力供給しました。

こちらは最新EV試乗会の試乗車です。
当社はアリアを提供しました。

参加者の車両です。合計93台ものEVが集まりました。
会場内にある車は全てEV+PHEVです。

宿泊先のホテルからの写真です。
白馬と言えばジャンプ台ですが、気球も上がっていて素晴らしい景色でした。

2日目のEVパレードでは68台のEVが白馬村内をパレードしました。

白馬村はペンションが多数ありますが、多くのペンションでEV用の充電器が
用意されているようです。宿泊中に充電出来ていいですね!

EVミーティングでは「EVは不便な乗り物か?」をテーマにさまざまな意見が飛び交いました。
結論:EVは不便な乗り物ではありません!
→詳しくはカーライフアドバイザーがご説明します


ランチ&表彰式では白馬村村長さんも参加されました。

白馬村のゆるキャラ「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」もご参加です。

毎年参加されている方も多くいらっしゃるようでEVオーナにはぜひ参加した頂きたいイベントでした。
夏のスキー場に滞在するのは初めてでしたが、とても良い2日間でした。
主催の日本EVクラブの皆さま、白馬村の皆さま、参加者の皆さま、協賛企業の皆さま
ありがとうございました。
詳しくは日本EVクラブのホームページをご覧ください。
https://evrally.jevc.gr.jp/



