27

19/12/20 16:51

☆旅れぽ 〜横浜 Vol.2〜☆

こんにちはapple
熊谷店の他に猫ネタで鴻巣店ともネタかぶりして
更に焦っている方cryingの本社スタッフcloverです。
鴻巣店のブログもぜひご覧くださいwink

さて、横浜バスツアーの続きを。
4.崎陽軒のお土産


ふふ、シュウマイかと思いきや、まさかのスイーツheart
レモン→あんず→ブルーベリーstrawberry
この日は保険課Girlさんからシュークリームもいただき、
寄居店&本社Girlsのランチデザートは豪華starでした。

5.深川ギャザリアイルミ


バックがイ○ヨーwww

6.防災館で煙&震度7体験

cornちょっと真面目なお話を。

火災時の煙体験室は予め進路がわかっていたのに、
いざ煙の中に入ったら真っ白で何も見えず、
「えっ?えっ?出口どこ??」と一瞬焦りました。
「煙は上にたまるから腰を落として下の方を見る」
「手を壁につけて進む」

と、事前に説明を受けていたのでその通りにして出口まで
たどり着きました。
ただ、腰を落としただけでは足元しか見えないので
壁伝いに歩く事がとても重要と感じました。


次はリビングにいる設定で震度7体験です。
「揺れたらテーブルの下に頭を隠し、テーブルの足を
しっかり握って、揺れが収まるのを待つ。」
「揺れが止まり、立てるようになったら火の元を消し、
ドアを開けておく」

これが基本。以前は「すぐ火の元を止める」でしたが
最近のガス設備はマイコンメーター付で大きい揺れの際には
自動に止まるそうで、今はまず自分の身を守る事が先決です。
ドアは揺れで家が傾いた場合、閉じ込められる可能性があるので
必ずドアを開けておき、避難通路を確保するようにとの事でした。


他の女性の方々は体験の際、すぐ下にもぐり、
「怖い!」と言いながら戻ってきました。
私と男性2人の時は、「立っていられるか」「立っていたらどうなるか」
を実験してみました。

「いやいや、立っていられませんって!!」
揺れが始まった瞬間、倒れそうになり、危なかったです。
男性はグラグラしながらテーブルに潜り、私はあえてテーブルに手をつき
立ったままの体勢で揺れを体験しましたが、やはり頭部が心配でした。

グラッときたらすぐに座り込み、体、頭部をなるべく隠せる状態でおさまるのを待ちましょう。

つっぱり棒で支えてあった棚は倒れず、何もしていない棚は倒れました。
皆様のおうちでも倒れたら危ない棚はありませんか?
つっぱり棒等で補強しておきましょう。


災害は突然起こります。日ごろからできる対策を取りましょう。

突然起きる災害・・・・、 もし電気が止まったら・・・?
はい、いつもの無理やりつながりcool『リーフ』のご紹介です!
CMでもおなじみの電気自動車リーフ、災害時の電気供給車として
リーフは活躍しますyes
リーフをまだ試乗されていないお客様、
電気自動車の魅力、体感してみませんか??car


各店舗、担当営業までご連絡お待ちしておりますcherry
facebook
はてブ