11

23/06/15 11:59

夏の洗車にはご用心!

いつもお世話になっております。千葉日産自動車カーパレス木更津店のNです。

日差しがどんどん強くなってきましたね、、、

これから夏休みが近づき、お出かけする方が増えてきます。

遠くまでドライブに行って帰宅した後愛車を見ると、ビックリするくらい
汚くなっている時がありますよね?


すぐに洗車したくなるのは分かりますが、、


実は夏の水洗い洗車は車に良くないのはご存じでしょうか?
 
夏の暑い日は、夏の日差しや高温によって、ワックスなどの液剤や水が乾きやすくシミになってしまいます。

また、ボディ表面の温度も高くなっていて水をかけてもすぐに乾いてしまうのです。

拭き残しなどで乾いてしまった液剤や水をそのままにしておくと、強力な水垢である「ウォータースポット」として塗装表面に残ってしまいます。

ウォータースポットは素人では落としにくく厄介者です。

日差しが弱い季節や天気、低温での洗車であれば乾くのが夏に比べて遅いため、ウォータースポットができるのを回避できます。

ボディにウォータースポットのようなシミを残したくないのであれば、夏でも早朝に洗車をしたり、夕方や夜に電気がついている場所(ガソリンスタンドの洗車場など)で洗車をするのが良いでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください!




 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

千葉日産自動車株式会社

カーパレス木更津店

住所:千葉県木更津市長須賀1755-1

電話:0438-25-5332

営業時間:

販売:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ