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19/05/16 12:30

日産自動車、「プロパイロット2.0」(インテリジェント高速道路ルート走行)をスカイラインに搭載

日産自動車は、高速道路*1 の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、
ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる
状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフが可能となる*2 世界初の運転支援システム
「プロパイロット2.0」を発表しました。
この新しい「プロパイロット2.0」を今秋日本で発売するスカイラインに搭載される予定です。

「プロパイロット2.0」では、ナビゲーションシステムで目的地を設定し、高速道路の本線に合流すると
ナビ連動ルート走行を開始できます。ルート走行を開始すると追い越しや分岐なども含めてシステムが
ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の
状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて同一車線内でハンズオフが可能となり、
ドライバーの運転操作を幅広く支援します。また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、
ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに
提案します。そして、ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を開始
します。
本「プロパイロット2.0」は、車両に搭載したカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を
組み合わせて使用することで車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握します。
あわせて、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握することで、熟練したドライバーが
運転しているような滑らかな走行を実現します。また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが
前方を注視しているか常に監視します。

そして、「プロパイロット2.0」について訴求する新たなテレビCMを、5月17日より放映すると発表しました。
本CMは、日産のブランドアンバサダーである矢沢永吉さんを起用し、自動運転の次なるフェーズを目指して
先進技術の開発に取り組む同社の姿勢と、新たな時代の幕開けを表現しています。

*1:高速自動車国道法の定める高速自動車国道、及び、道路法の定める自動車専用道路
*2:対面通行路、トンネル内、急なカーブ路、料金所・合流地点及びその手前などでは、ハンズオフできません。ハンズオフができない区間に
   入るときにはシステムが事前にドライバーに報知するので、ドライバーはハンドル操作をする必要があります。
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