0
2023/12/11 15:09
日産自動車、音声操作で運転中にメッセージのやり取りができる「Nissan Message Park」の運用を開始
日産自動車株式会社(以下、日産)は、同社のコネクテッドサービスNissanConnectの会員を対象とした新たなサービスとして、車載機器や音声操作を通じて運転中でもスマートフォンに届いたメッセージの確認や返信ができる「Nissan Message Park」の運用を本日より開始しました。
「Nissan Message Park」は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、Android AutoTM ※と連携させることで、同サービスが対応するメッセージアプリでのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ
表示や音で通知します。そして、受信したメッセージをAndroid AutoTMと連携したGoogleアシスタントを活用して読み上げ、さらにメッセージへの返信内容の作成や送信も音声操作によりご利用いただけます。
様々なメッセージアプリに対応し、運転中も車内で音声によるメッセージの通知・読み上げ、返信文の作成・送信まで実施できるのは国内自動車メーカーとして初のサービスとなります。
【サービス内容の特長】
1.運転中にナビ画面と音で新着メッセージを通知
同サービスが対応するメッセージアプリからのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ
表示や音で通知します。運用開始時点で本サービスに対応しているアプリは、LINE、Messenger、
Slack、WhatsApp、Skype、Telegram、Signal、Viberの8つで、今後も対応アプリを拡充する予定。
2.運転中もGoogleアシスタントがメッセージの読み上げ・返信をサポート
受信したメッセージをAndroid AutoTMおよびGoogleアシスタントを活用して読み上げることが可能です。
さらに、音声操作による受信メッセージへの返信内容作成や送信もご利用いただけます。
3.メッセージで送られてきた位置情報を目的地に設定
受信したメッセージ内に含まれるGoogle Mapの情報から位置情報を読み込むことができ、その情報を
即時にナビゲ―ション上の目的地に設定することが可能です。
4.運転時以外でもスマートフォンで受信メッセージをまとめて確認
運転時以外でも、対応メッセージアプリから受信したメッセージをスマートフォン内の本アプリを通してまとめて
確認することが可能です。
これらの特長により、お客さまは運転中でもタイムリーにスマートフォン上のメッセージ受信に気づくことができると共に、スマートフォンを操作することなく、音声操作によって安全にメッセージ内容を確認、返信いただくことが可能です。また、位置情報共有とナビの目的地設定を円滑に行えることで、ご家族・ご友人等との待ち合わせのシーンなどにも活躍します。
日産は、あらゆるお客さまのニーズに応えるべく、コネクテッド技術を通じてクルマに乗っている時も乗っていない時もドライバーの日常生活に溶け込み、安心してご利用いただける利便性の高いサービスの提供を目指してまいります。「Nissan Message Park」についても、お客さまからいただくフィードバックをもとに、より使いやすい機能の追加を進めてまいります。
【Nissan Message Park アプリ】
●アプリダウンロード開始日:
・Android アプリ 2023年12月11日
※Apple CarPlay用アプリケーションは2024年4月以降にリリース予定。
Nissan Message Parkアプリのダウンロードはこちらから
●対象車
ノート(2020年12月以降発売モデル)
スカイライン(2019年9月以降発売モデル)
オーラ(2021年8月以降発売モデル)
エクストレイル(2022年7月以降発売モデル)
フェアレディZ(2022年8月以降発売モデル)
セレナ(2022年12月以降発売モデル)
日産リーフ
日産アリア
日産サクラ
※ディーラーオプションナビご利用のお客さまはご利用頂けません。
●料金: 無料(NissanConnect会員費内でご利用頂けるサービスです)
●対応アプリケーション(2023年12月11日時点)
LINE、Messenger、WhatsApp、Slack、Skype、Telegram、Signal、Viber
●NissanConnectサイト内「Nissan Message Park」ページ
https://www3.nissan.co.jp/connect2/service_fun.html#nmp
●「Nissan Message Park」紹介動画
*「Apple CarPlay」は、米国およびその他の国で登録されているApple Inc.の商標です。
*「Android」「Android AutoTM」「Google マップ」はGoogle LLCの商標または登録商標です。
*「LINE」はLINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。
*「WhatsApp」「Messenger」はMeta Platforms, Inc.の商標または登録商標です。
*「Slack」は、Slack Technologies, Inc.の商標または登録商標です。
*「Skype」はMicrosoft グループ会社の商標または登録商標です。
*「Telegram」はTelegram FZ-LLCの商標または登録商標です。
*「Signal 」はSignal Messenger, LCCの商標または登録商標です。
*「Viber」はViber Media S.à.r.l.の商標または登録商標です。
「Nissan Message Park」は、スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、Android AutoTM ※と連携させることで、同サービスが対応するメッセージアプリでのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ
表示や音で通知します。そして、受信したメッセージをAndroid AutoTMと連携したGoogleアシスタントを活用して読み上げ、さらにメッセージへの返信内容の作成や送信も音声操作によりご利用いただけます。
様々なメッセージアプリに対応し、運転中も車内で音声によるメッセージの通知・読み上げ、返信文の作成・送信まで実施できるのは国内自動車メーカーとして初のサービスとなります。
【サービス内容の特長】
1.運転中にナビ画面と音で新着メッセージを通知
同サービスが対応するメッセージアプリからのメッセージ受信を車内のナビゲ―ション画面上のポップアップ
表示や音で通知します。運用開始時点で本サービスに対応しているアプリは、LINE、Messenger、
Slack、WhatsApp、Skype、Telegram、Signal、Viberの8つで、今後も対応アプリを拡充する予定。
2.運転中もGoogleアシスタントがメッセージの読み上げ・返信をサポート
受信したメッセージをAndroid AutoTMおよびGoogleアシスタントを活用して読み上げることが可能です。
さらに、音声操作による受信メッセージへの返信内容作成や送信もご利用いただけます。
3.メッセージで送られてきた位置情報を目的地に設定
受信したメッセージ内に含まれるGoogle Mapの情報から位置情報を読み込むことができ、その情報を
即時にナビゲ―ション上の目的地に設定することが可能です。
4.運転時以外でもスマートフォンで受信メッセージをまとめて確認
運転時以外でも、対応メッセージアプリから受信したメッセージをスマートフォン内の本アプリを通してまとめて
確認することが可能です。
これらの特長により、お客さまは運転中でもタイムリーにスマートフォン上のメッセージ受信に気づくことができると共に、スマートフォンを操作することなく、音声操作によって安全にメッセージ内容を確認、返信いただくことが可能です。また、位置情報共有とナビの目的地設定を円滑に行えることで、ご家族・ご友人等との待ち合わせのシーンなどにも活躍します。
日産は、あらゆるお客さまのニーズに応えるべく、コネクテッド技術を通じてクルマに乗っている時も乗っていない時もドライバーの日常生活に溶け込み、安心してご利用いただける利便性の高いサービスの提供を目指してまいります。「Nissan Message Park」についても、お客さまからいただくフィードバックをもとに、より使いやすい機能の追加を進めてまいります。
【Nissan Message Park アプリ】
●アプリダウンロード開始日:
・Android アプリ 2023年12月11日
※Apple CarPlay用アプリケーションは2024年4月以降にリリース予定。
Nissan Message Parkアプリのダウンロードはこちらから
●対象車
ノート(2020年12月以降発売モデル)
スカイライン(2019年9月以降発売モデル)
オーラ(2021年8月以降発売モデル)
エクストレイル(2022年7月以降発売モデル)
フェアレディZ(2022年8月以降発売モデル)
セレナ(2022年12月以降発売モデル)
日産リーフ
日産アリア
日産サクラ
※ディーラーオプションナビご利用のお客さまはご利用頂けません。
●料金: 無料(NissanConnect会員費内でご利用頂けるサービスです)
●対応アプリケーション(2023年12月11日時点)
LINE、Messenger、WhatsApp、Slack、Skype、Telegram、Signal、Viber
●NissanConnectサイト内「Nissan Message Park」ページ
https://www3.nissan.co.jp/connect2/service_fun.html#nmp
●「Nissan Message Park」紹介動画
*「Apple CarPlay」は、米国およびその他の国で登録されているApple Inc.の商標です。
*「Android」「Android AutoTM」「Google マップ」はGoogle LLCの商標または登録商標です。
*「LINE」はLINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。
*「WhatsApp」「Messenger」はMeta Platforms, Inc.の商標または登録商標です。
*「Slack」は、Slack Technologies, Inc.の商標または登録商標です。
*「Skype」はMicrosoft グループ会社の商標または登録商標です。
*「Telegram」はTelegram FZ-LLCの商標または登録商標です。
*「Signal 」はSignal Messenger, LCCの商標または登録商標です。
*「Viber」はViber Media S.à.r.l.の商標または登録商標です。
いいね
0