6

2024/03/31 13:00

FORMULA E Tokyo E-Prix

神奈川日産中央店のブログをご覧の皆さま

元気ですかー!!

どうも、テクニカルスタッフの阿部です。

 

昨日、日本初開催となった Formula E 2024 Tokyo e-Prix に行ってきました!





入場ゲートがある FAN VILLAGE というイベント会場では

沢山のシュミレーターで遊べるブースやタイヤ交換のタイムを競うブース、

日産が参戦するチームをイメージして制作した着物の展示などがありました。



フードコートのテーブルには桜が置いてあり

日本らしさが味わえました!



FAN VILLAGE を出てグランドスタンドに向かうと

ドライバー達のフラッグがあったので一緒にパシャリ(笑)



グランドスタンドの席からコースまでが

めちゃめちゃ近くて迫力満点でした!!



コースレイアウトはこんな感じです↓



レースの結果は

日産チームのローランド選手が予選でポールポジションを獲得!

決勝レースでは沢山の駆け引きの中で2位フィニッシュ!!

これでローランド選手は3戦連続の表彰台となります!





同じく日産チームのサッシャ選手は予選でミスがあり

20番手(22台中)からのスタートでしたが

11位でチェッカーを受けました!

その後、他の選手のペナルティで1つ順位が上がり

10位となりポイント獲得となりました!!

 

最後にメカニックの目線で面白いなと思ったところを紹介します

電気自動車は走行中、踏んでいたアクセルペダルを戻すと
回生ブレーキが発生しブレーキペダルを踏まなくても減速する事ができ、
この回生ブレーキでバッテリーを充電することが出来ます。

電気自動車であるFormula E のマシンも同じく
回生ブレーキで減速やバッテリーの充電をしているのですが、

実は、後ろのブレーキが無いんです!!



これはFormula E のマシンが行う回生ブレーキでの減速がとても強力なので
ブレーキは前だけで十分なんですね!

しかも前側のブレーキもサイズがとても小さいです!



自動車って奥が深いなーと改めて感じました。


日産がFormula E に参戦する前から

何度かテレビ等で観たことはありましたが、

今回、現地で観戦できてとても楽しかったです!

日産が2030年までの長期参戦を発表していますので

来年、また機会があれば現地観戦に行きたいなと思います!



ではまた!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

住所:

電話:

営業時間:

  • 今月の休業日:
  • 販売: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
  • サービス: 5日 6日 12日 13日 19日 20日 26日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ