16/10/31 14:00

ジョージ成長日記 リーフ男二人旅編

皆さんおはようございます!こんにちわ!こんばんわ!

金沢店ジョージです( ´∀`)

今回ご紹介するのは
リーフ大好き末長課長とリーフ博士こと石井課長の富士山ドライブです!

リーフで山登りができるの?
なんて思っている方!

リーフにはとっておきの必殺技があります!

回生ブレーキです!

回生ブレーキというのは下り坂やブレーキを踏んだ時の減速するエネルギーを使用してバッテリー充電する機能なんです!

さて二人の旅は金沢区から充電100%でスタート、中央道を通って171km走行し充電量6% 航続可能距離20kmで麓まで到着

一度山登りをする前に充電をします!

ここでリーフあるある!

今回の充電もそうなんですが道の駅などの充電器は中速充電器の場合があります
急速充電器と比べて30分での充電では80%まで充電できないので注意してください!

充電の間二人でコーヒーを飲んだりお土産屋さんを見たり足湯に浸かったりして往路の疲れを癒します

30分後、、、、、、、

充電量は41% 航続可能距離は82kmまで回復しました!

さて、ここから山登り開始です!

五合目まで距離が11,5km標高差が1125kmあり回生ブレーキの効果を試すには絶好のシチュエーションです!

延々と登り30分ぐらいで五合目に到着

充電量10% 航続可能距離9km

天候は晴れですが山頂は見えませんでした

せっかくなので林道を歩き小富士まで歩くこと30分

そうこうしているうちにリーフの充電も1割を切りここから下山します!

ここから回生ブレーキの本領発揮です!

回生ブレーキはシフトをDレンジからBレンジ(より強く回生がモード)にしてブレーキを軽く踏みながらスピードを調整するのがコツです!

下山すると、、、

充電量30%航続可能距離67kmまで回復しました!

このように回生ブレーキんPコツを掴むと普段は躊躇してしますような所もいけちゃうんです!

実は山梨から神奈川までは下りになっていてこの後、神奈川日産津久井店まで帰ることができました!

五合目で航続可能距離が9kmだったのに下り回生ブレーキで充電することにより
約90km以上走行することができました!

皆さんも回生ブレーキを使って色々な所に行かれてみてはいかがでしょうか!

では今回はこの辺でサョォォ━。゚(゚´Д`●゚)゚。ナラァァ━ッ!!!!

はてブ

販売:10:00〜17:30
サービス:10:00〜17:00

• 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 20日 21日 27日 28日 29日 30日
  • サービス: 6日 7日 13日 20日 21日 27日 28日 29日 30日