24

22/09/12 16:40

ツワモノ、走る

みなさんこんにちは



再び登場

メカニック石田です。




またまたお休みに 新型エクストレイルをお借りさせて頂きました!

新型エクストレイルと旅のレポートをお届け致します!





さて


今回はお盆休みを利用して、地元に帰ります!


目的地は 栃木県!!


まずは母校である

「日産栃木自動車学校」

を目指します。


思い出深いところなのでとてもワクワクです!

目的地までは150キロ、長旅に出発!


やっぱり長旅だと高速道路を使いますよね。


日産ならではの装備「プロパイロット」を使ってみました!


*安全に配慮して、停止時に撮影しております





結論

これ非常に優秀です




この日は世間も夏休み真っ只中・・・

20キロ以上の渋滞でずーっとノロノロ運転が続きました。

ストップ&ゴーの繰り返し・・・


でも プロパイロットなら大丈夫!


先行車が止まっても自動でストップ!

動けば自動でスタートしてくれるので、とってもラクラクです!



プロパイロットのおかげで無事に母校に到着!


当然ですが、夏休みなので閉まっていました(笑)



日産栃木自動車学校は、整備士になるための国家資格の取得を目指す学校です。

車好きな方はもちろん、近頃は外国からの留学生も一緒に勉強しているそうです!



いやー、ここでの学生生活はとても楽しかったですね。

大好きな車に触れるのはもちろん、周りの友人達と毎日大騒ぎしながら切磋琢磨しあう日々は、僕にとってかげがえのない時間でした。



勉強は大変ではありましたが、無事に国家一級整備士の資格をとることができました!


本当に最高な学校でした!お世話になりました!






さて実家に到着しました。


田舎感がすごいですね(笑)


いやホントに田舎感がすごくて、夜は真っ暗で車にたどり着くのもやっとです。




せっかくなので、家族にもエクストレイルに乗ってもらいました。


e-POWERの静かさに驚いてましたよ!




さてさて


栃木といえば日光!




僕は到着した頃はもう真っ暗でしたが、こんな景色を見ることができました。


東武・JR日光駅周辺の国道119号線商店街の街並みです。


風情ある建物が並んでおり、歩道に整列した灯篭が優しくあたりを照らしてます。


日中はかなりの人通りがある街道ですが

こうしてお店が閉まっていても、温かみを感じる風景ですよね。








翌日です!




日光で車を走らせるといえば


「いろは坂」

ですよね!



いろは坂は、上りと下り合わせて48の急カーブがあります。


そのカーブごとに、「いろはにほへと・・・」と看板が設置されています。




山道とカーブ


それはもうエクストレイルの素晴らしい新技術「e-FORCE」の出番ですね!

「e-FORCE」とは、モーターで4輪をそれぞれ制御することで、ありとあらゆる路面や坂道・カーブでも安定した走行を可能にする画期的な新技術です!






これ本当にスゴイですよ。

このセレクターでドライブモードを変更できます。


「オフロードモード」には衝撃を受けました。

ブログだから、文章で伝えないといけないのは分かっているんですが


なんというかこう・・・


とにかくスゴいんです!


まるで自分の手足のようにダイレクトに伝わってくる走りの感覚

自分の思った通りの走路をトレースしてくれる・・・



これは・・・・






結論:もはやバイク



上の写真の手袋で気づいた方もいるかもしれません


思わずバイクウェアに着替えてしまいました!(笑)





アクセルオンで・・・


モーターならでは俊敏な加速ゥゥゥゥ!



そしてステアリングを切れば・・・



キチンとキレイに曲がる!!!





そしてアクセルオフで・・・



回生ブレーキでなめらかなブレーキング!



クルマの基本性能である「走る」「曲がる」「止まる」が意のままに出来る感覚は

もはやバイクなんです!


何言ってんだと思われるかもしれないんですけど、本当にバイクなんです!!


伝わってほしい!!!!


*撮影のためにヘルメットを着用しています。フルフェイスヘルメットを着用しての公道走行は禁止されています。




エクストレイルをお借りした期間は本当に


「驚き」の連続でした。



もはやバイクの件では、走りの楽しさ・快適さを表現させて頂きましたが、


その中には 上品さを感じる車でもあります。




筋骨隆々なパワーを感じる時もありますが、


発進する時

曲がる時

止まる時



どんな時も恐怖を一切感じさせないなめらかな動き。



僕はこのエクストレイルにすっかりほれ込んでしまいました。



歴代エクストレイルやGTRで培った4駆の技術が生んだ最高の走りだと思います。



本当にすばらしい武器を備えた

「ツワモノ」


ですね!





いかがでしたでしょうか?


拙い文章ではございましたが


みなさんに少しでも


最強の武器「e-FORCE」を手に入れた


ツワモノの魅力が伝わっていれば幸いです!


600キロ近い旅でもまったく疲れを感じさせてくれた相棒に感謝です!




みなさんも是非当店で

このツワモノに抱かれてみてはいかがでしょうか??






ではまた次回!!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧神奈川日産)

平塚田村店

住所:神奈川県平塚市田村4-15-21

電話:0463-54-2023

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ