5

22/04/21 13:30

「えのすい」へ行ってきました

販売促進部の喜井です。

昨日、えのすい(新江ノ島水族館)へ行ってきました。
目的は新しいカメラのテストです。
水族館の館内は暗く、魚の動きが速かったりするので、カメラにとっては厳しいシチュエーションです。
新しいカメラは「低照度(暗所)に強く、動体に対するオートフォーカスが正確で早く、連写も速い」との評判なので試してみたくなりました。
現地に到着していきなりSDカード忘れが発覚。
水族館から一旦出て、コンビニでSDカードを調達して再入場。
危なかったです。

こちらに向かってくるエイ。
比較的動きが遅いのでこれは余裕です。
明るそうに見えますが、これでもカメラにとっては暗い部類に入ります。


イカ。
これはほぼ止まっているので楽勝でした。


サメ。
緩急があるので意外と難しいです。


イワシの群れ。
オートフォーカスが迷い苦労しました。


タカシガニ。
カメラにとってはほぼ真っ暗な状況です。
肉眼では暗いながらも見えます。
ヒトの目がいかによくできているかを実感できます。
(良く見るとブレています。)


小さなフグ。
瞳オートフォーカスが有効なのには驚きました。


クラゲの仲間。
背景が黒で、プランクトンが白く写るので、宇宙を漂っているように見えます。


最近、人気のあるフウセンウオ。
体長数cm。
かわいらしいです。
狙ったところにフォーカスが合わず苦戦しました。


イルカショーで動体に対するオートフォーカスの追従実験。
水中から顔を出した瞬間から粘り強く被写体を追ってくれます。
このピントの食いつきと追従性は素晴らしいです。




JAF会員の方はチケット購入時にJAFの会員証を提示すると入場料が10%OFFになります。
大人の入場料は2500円ですので、250円の割引となります。
大人4人の場合は合計で1000円の割引になりますから意外と大きいです。
えのすい自体には駐車場がありません。
近くの有料駐車場を利用することになるので、この割引はうれしいですね。
ゴールデンウィーク(4/29-5/5)期間中は入場予約が必要なのでご注意ください。
facebook
はてブ