9

22/06/23 16:40

鎌倉へあじさいを撮りに行きました

販売促進部の喜井です。

火曜日に鎌倉の明月院へあじさいを撮りに行きました。
あじさいは鎌倉まで行かなくてもあちこちに咲いていますが、明月院にあるあじさいは「明月院ブルー」といわれる独特なブルーだそうです。
お寺とあじさいの組み合わせは趣があって好きです。
雨が降っていればベストですが、雨の中の撮影は難易度が高いのでまだ敢行していません。

鎌倉まではクルマ。
ちょうどお昼だったのでしらすを食べることにしました。
「しらすの三色丼」です。
生しらすと醤油漬けのしらすと釜揚げしらすが一度に食べられる観光客向けの商品です。
しらすは賞味期限が短いのでなかなか自宅で口にすることができません。
実においしいです。
個人的には釜揚げしらすが好きです。

鎌倉から横須賀線で隣の北鎌倉へ。
最後尾の行き先表示があじさいになっていました。

北鎌倉から明月院までは徒歩で10分ぐらい。
途中、いいカーブがあったので撮り鉄の真似事をしてみました。(普段は飛行機がメインです。)

明月院の入口に小さな橋がありいい雰囲気でした。

明月院の知名度とNHKのドラマの影響でやっぱり多くの観光客がいました。

お寺とあじさい。
いい雰囲気です。



淡いブルーとアイボリーの組み合わせもいいです。

この季節のグリーンは美しいです。

歴史的なモノでないけど、この手の演出は嫌いじゃないです。

あじさいと水を連想させるモノの組み合わせもいいです。


露出を少々暗くすると明月院ブルーが引き立ちます。


あじさいの季節ももうすぐ終わり、夏がやってきます。
facebook
はてブ