8

22/09/08 14:30

<趣味の話>羽田空港で流し撮りのトレーニング

販売促進部の喜井です。

火曜日に羽田空港へトレーニングに行ってきました。
テーマは流し撮り。
機材がどんなに良くてもトレーニングをしないとうまくならないのが流し撮りです。
シャッタースピードを1/20秒にしてチャレンジ。




プロは一撃必殺なのでしょうけど、私は連写した中からセレクトしています。
打率は2-3割ぐらいです。
不思議なことに、ANAよりもJALのほうが打率は圧倒的に高いです。
機体のデザインの関係でしょうか?

逆光を利用して飛行機をシルエットにして撮影してみました。

手持ちの機材の中で最も焦点距離の長い400mmの望遠レンズですが、もうちょっと飛行機を大きく表現したいところです。

羽田空港はお店がたくさん入っているので、半日ぐらいは遊べます。

暑いとやはり冷たいモノに手が伸びてしまいます。
このブルーシールは沖縄を中心に展開しているアイスクリームのチェーン店です。

ANAのお店もあります。
「ANAビーフコンソメスープ」は機内で提供されているものと同じだそうです。
職場のお土産にすると喜ばれます。
ボーイング社のロゴが入った名刺ケースも買いました。
実は、今使っているアルミ製の名刺ケースは営業時代から長年使っているのでかなりくたびれているのでちょうどよかったです。
ただし、カーボン製に見えてカーボン調だったりします。

せっかくので夕景から夜景も撮ってみました。
ポツポツと見える誘導灯が空港独特の風景を演出しています。



高感度に強い(暗いシーンに強い)カメラなので手持ちでも余裕でした。
ハワイアン航空の飛行機があると国際空港であることを実感できます。

もう少し気温が下がったら朝から撮影に臨みたいところです。

<追記>
画像の解像感が悪いのは、Facebookから画像をダウンロードしたためです。
facebook
はてブ