0

15/05/10 16:21

踏み間違い衝突防止アシスト

オオシマです。
ニッサンワクテク搭載車がゾクゾクと登場しております。

ニッサンワクテクの中に
踏み間違い衝突防止アシストがあります。

◇◇◇駐車操作などで、クリープ走行を含む低速走行時、進行方向に障害物があり場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物を衝突する危険を察知したり、アクセルペダルとブレーキペダルを間違って踏み混んでしまったときに、ドライバーにメーター内のディズプレイ表示とブザーで警告。さらに、自動的にエンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援する。壁はもちろん、コンビニなどのガラスも認識し、前進時にも後退時にも衝突回避をアシストする。◇◇◇
というシステムです。


エクストレイルで工場長監視のもと、体感してみました!



壁がなかったので、後ろに代車(ウィングロード)を置いてみました。
ゆっくりとバックします。
(画面はメーカーオプションのニッサンコネクトナビです。)
この時点ですでに、ウィングロードとの距離はかなり近いですね。

バックし続けると…次のように表示が変わり、

右側のバックモニター画面のフチが黄色になっているのはお分かりでしょうか?
そして、アラウンドビューモニターのほうにも緑色のマークが出ています。


バックし続けます…
バックビューモニターのマークが黄色になり
危険!
危険!!
危険〜〜!!

と教えてくれます。


さらにバックします。
アラウンドビューモニターの表示も、バックモニターのワクもだらけ。
警告音もMAXです。


そして、グッとブレーキがかかります。



横から見ると、こんな感じです↓↓↓




ふぅ〜〜〜
危機一髪〜〜〜(uбu );


※この安全装置は天候や路面状況によって作動しないことがあります。興味本位でのご体感はおやめください。


 

facebook
はてブ
お気に入りに追加

新潟日産モーター株式会社

は〜とぴあ新潟

住所:新潟県新潟市中央区弁天3丁目4番1号

電話:025-243-2302

営業時間:

販売:09:30〜18:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 11日 17日 18日 24日 31日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 11日 17日 18日 24日 31日
  • 中古車: 1日 2日 3日 4日 11日 17日 18日 24日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ