タグから記事を絞り込む

すべての記事(1)
17

18/09/22 15:43

新型日産Leafにて 体験談

こんにちは。日産プリンス山梨販売株式会社増穂インター店 染谷です。

リーフモニターキャンペーンにて、新型日産リーフを1日体験してきました。
日程は、H30.9/18 自宅甲府市を出発、八ヶ岳リゾートアウトレットを目的地にしました。
ナビゲーションを設定すると、約50キロと表示されました。
甲府(自宅)スタート→充電残量100%、航続可能距離269キロ
私自身、旧型日産リーフを所有しており、リーフの良さは十分理解しています。
航続可能距離を踏まえて、目的地を考えると充電の不安は全くないと思いますが、どれだけ、改良?改善?されたかを主に体感するつもりです。

さあ出発です!
天候は晴天、暑いと感じるほどではなかったですが、エアコンを入れた状態での運転です。

自宅から国道20号を走行、甲府昭和インターにて中央自動車道へ合流!

ここで、早速
プロパイロットON 【高速道路 同一車線運転システム】
前方の車両、道路上の車線をすぐに認識し、ステアリング制御とアクセル制御が始まりました。
小淵沢インターに到着するまで、ストレスなく快適な運転モードで巡航できました。
エンジンがない為、車両からの走行音はほぼ無く、家族との会話が盛り上がりました!
↑ガソリンエンジン車では味わえない感覚ですよ
一般道に入ってから、目的地まではさほど距離もなく順調に到着。

さあ、車庫入れ作業です!

プロパイロットパーキングON【駐車支援システム】
駐車スペースを自動認識、そしてステアリング制御、アクセル制御、ブレーキ制御、シフト制御、サイドブレーキ制御、駐車が完了しました。
これには、家族から感動の声が上がりました! 
小淵沢→電池残量69%、航続可能距離160キロ、所用時間約1時間



数時間後、今度は帰宅です!
目的地を出発、小淵沢インターから中央自動車道へ合流、またまた
プロパイロットON【高速道路 同一車線運転システム】
甲府から来た時より、交通量も多く車間や車線変更などの車両が気になりましたが、カメラにて他車両を認識することにより、前方の車両との間に割り込まれても減速制御が行われたり、前方の車両がいなくなると設定してある車速までしっかりと加速制御が行われたり、改めてすごい機能だと実感しました。
↑高速道路を多用する方には、特にオススメ


↑助手席の家族撮影のため、偏っています。。

甲府昭和インターから、国道20号へ合流そのまま自宅まで走行しました。
自宅へ到着した時点で、バッテリー残量は十分残っていました。
甲府(自宅)→電池残量61%、航続可能距離185キロ 所用時間約1時間


↑小淵沢を出発した時より航続可能距離が増えています。不思議ですよね?!
 コレは、道中の高低差の関係です。全てのパターンに当てはまるとは言えませんが、行きの道が登り坂の場合、現地へ到着してしまえば、帰り道は何とかなってしまう。
少し特殊な感覚ですよね。慣れが必要かな?!

八ヶ岳リゾートアウトレットへの往復を通して感じたことは
1.バッテリー消耗の改善
2.プロパイロットシステム性能の高さ
3.回生ブレーキ効率の向上
4.加速性能の向上
5.静粛性の向上
以上、5つの項目が体感できました。

私自身が乗っている日産リーフは30kwのタイプ、新型日産リーフは40kw
バッテリー容量10kwの差以上の違いがあると感じ、新型日産リーフは航続可能距離に関しても全く不安は感じませんでした。

今回は目的地が比較的近く、出かける際の充電を視野に入れずに終わってしまい、電気容量に関しては不十分なモニターでしたが、新型日産リーフのポテンシャルの高さは十分知ることができました。
旧型リーフオーナーとしても、
新車営業マンとしても
改めて、胸を張ってオススメできる車種だと感じました。

皆様もリーフモニターキャンペーンに応募して、新型日産リーフの良さを体感していただき、次回乗り換えは電気自動車新型日産リーフを選択肢に入れてみてはいかがですか??
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス山梨販売株式会社

増穂インター店

住所:山梨県南巨摩郡富士川町大椚920

電話:0556-22-3232

営業時間:

販売:09:30〜20:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 20日 27日
  • サービス: 6日 7日 13日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ