12

18/08/31 09:27

リーフでGo!

リーフ モニター体験しました!

暑い暑い今年の夏・・・
子供たちと真夏の雪遊びに リーフ で行ってきました!
急遽、友達の子供も行くことになり、大人ひとりと子供4人でいくことに!

富士山が今日もきれいにそびえてるところから出発です。
出発時のバッテリーはこんな感じ(85%)です。


目的地への行きは下道(峠あり)でいってみました。
同乗者が子供だけなので、道中の写真もなく、ひとりでリーフを堪能しました。
子供たちも普段の車と違って、静かな車内に驚いていましたが、ホント静かでした。(帰りにこの静寂性のおかげで、大助かり!)
峠道も低重心のおかげか、ロールも少なく、挙動も安定しています。NISMOを乗ってみたいと衝動に駆られてしまいましたが、モーター走行の力強さはスゴイですね。
ワンペダルも便利でした。市街地での連続信号や渋滞時にブレーキに踏みかえることがなく、ラクでしたね〜

僕はリーフを、子供たちは車内ゲーム大会!を楽しんでいるうちに目的地に到着!!

今年の4月にオープンしたばかりの「東京あそびマーレ」です。
https://asobimare.jp/tokyo/

この日はたまたまなのか、駐車場へもちょっと待つだけで入れたのですが、休日は大変な騒ぎみたいです。

目的地到着時、バッテリー65%。75.5kmで20%消費。
エアコン全開で峠を越えたことを思うと、あまり消費しないな〜と好印象です。

館内はこんな感じです。

雪!雪!
外とのギャップに子供のテンションはMAX!!!!!!!!!!!
館内の別の場所にはアスレチックもあり、約4時間遊びっぱなしの子供たちでした。

帰りは高速道路でプロパイロット体験!
ワクワクです。

これは、イイ!
疲れた身体に、やさしい。
アクセル・ブレーキ操作はもちろんですが、ハンドルの細かい操作は意外と疲れにつながるので、ハンドル操作をサポートしてくれるのはありがたいですな。
   
子供たちは前述した静寂性のおかげで、到着まで夢の世界にどっぷりでした。

静かなまま、到着。
あれ!? 残量13%!?
あまりに快適すぎて、残量チェックしてなかったら、思いのほか減っていました。
まぁ、高速道路・上り・エアコン全開、高速道路に乗る前に渋滞もしていたし、しょうがないですね。
あとで近くの日産ディーラーさんで充電ですね。

初の電気自動車ということもあり、バッテリーの不安もありましたが、そんなものはどこへやら・・・・
大満足の一日でした!
facebook
はてブ